2013年5月27日月曜日

鶏飯を食べながらドクターイエロー



 ついに!ドクターイエローを見ました。

 ちなみに・・・ドクターイエローとは、走りながら新幹線の線路や架線、電流などの様子を点検する特殊車両のこと。

 運行日はどうやらまちまちらしい。以前、日曜のお昼にやっていた番組で、「どうしてもドクターイエローが見たくて、夜な夜な(?)電車が見えるスポットまで出かけて行く親子テツ」というドキュメントを見たことがあるけど、私の場合は、別に努力したわけでもなく、本当に偶然に目撃したのです!なんというラッキー。

 その日は、夫と有楽町で待ち合わせてごはん。「子が産まれたら銀座ごはんなんてしばらくできないね〜」なんて言いつつ、銀座マロニエゲートに入っているこちら でご飯を食べていた。

※本当は交通会館の「回転展望レストラン 」に行こうと思ったのですが、メニューを見たら東京會舘価格!「ニンプ生活ラストだし・・・」という言い訳をするにしても、躊躇するお値段でした。でも、結果的に良かった。

 さて、シンガポール料理。火曜日で空いていたためか、窓際の席に。丸井と交通会館の間に見える有楽町駅ビューに、「おぉラッキー!」とちょっとテンションが上がる私。

 ところが、喜びはそれだけにとどまらなかった!ノンアルビールとチキンライスを楽しんでいると、ドクターイエローがやってきた!不意打ちにもほどがある!慌ててiPhoneで撮影するも、GWに機種変したばかりで手元が覚束ず・・・

 せっかくのチャンスをムダにしたような気がしていたら、夫が「東京方面に向かったから、折り返しが来るよ」と言う。シンガポール料理を食べながらも、なんだかそわそわ。手がベチョベチョになりそうなカニ料理を頼まなくて良かった!と思いつつ。(単純に高くて頼めなかったのだが)

 そして、折り返しの車両を撮影。しかし、「なんとなーく黄色い」のが分かる程度。。





















該当部分を拡大










名古屋方面へ駆け抜ける!
























・・・写真の出来映えにはがっかりですが、まあ、出会い頭の出来事ですから、見れたことに満足しよう。

 ニンプは2人分の運があってツイテルってよく聞きますが、そのせいだったのかな?出産前最後の銀座ディナー、良い思い出になりました。

【2013年5月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿