2013年5月5日日曜日

黄色いケーブルカーで御岳山へGO



 自分の足で一歩一歩頂上に近づいていくのも好きですが、ケーブルカーやロープウェイも好きです。乗り始めてたった数分で頂上へ着くワープ感。山の斜面の植物を楽しみつつ、高度が上がるにつれ、遠くの景色を見晴らせるのも気持ちがいいものです。私が乗るときは、なぜかくもりのことが多いのですが・・・。

 こちらは、一昨年訪れた御岳山ロープウェイ。JR青梅線の御嶽駅からバスに乗り、滝本駅がケーブルカーの始点です。高低差423.4m、所要時間6分の旅。
 

 黄色い車体の「日出」号と、青い「青空」号があるようです。斜面に沿う形で、車体が完全に平行四辺形なのもかわいらしいです。


 天井にはムササビもいます。実際、御岳山の界隈で見られるそうです。

 御岳山は標高929m。バスを使わなくてはいけないのが少しネックですが、ケーブルカーで手軽に登れるし、混雑の中高尾山に登るぐらいならこちらのほうがオススメです(少し調べてみましたが、いまだにすごい混雑なんですね、高尾山)。登り甲斐を求めるなら、1266mの大岳山への縦走も可能です。

【2011年5月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿