2013年5月5日日曜日

鹿児島・天文館まで路面電車で



 路面電車が走るのを俺は見たことがない〜♪は、ナンバーガールの曲。私は路面電車が走る街に住んだことがありません。

 都内には一応、都電荒川線があります。数回乗ったけど、偏見を承知で言うと、乗っているのはほぼじじばば。イケてる街・交通至便な街を通っているともいいがたく、代替の交通網もあるため、若者が日常的に乗っているイメージはありません。

 なので、メイン駅から路面電車が出ていて、街並みに普通に溶け込んでいる様子を見ると、「旅に来たなぁ」感が増します。広島とか、富山とか?熊本にも走っていましたね。

 今回訪れた鹿児島も、しっかり街に溶け込んでいました。



 チキンラーメンのラッピングでした。

 私にとっては、もの珍しくてたまらない存在だけど、鹿児島出身の友達から「路面電車が…」なんて話を聞いたことはない。まあ、「バスが…」なんて話を誰もしないのと同じで、それだけ普通のことなんでしょう。

 停留所(で合ってるのか?)で待ち時間が気になり、時刻表を探したけれど見つからず、それより前に次の電車がやってきた。「何時発?」とかは気にすべきではない乗り物なのでしょうか。

 ちなみに乗ったのは、宿泊するホテルのある天文館前まで。今回の旅で会ったいろんな人が、鹿児島のことを語る際に「天文館」というワードを何度も言うので、てっきり、そういう名前の、プラネタリウムでも入ってる商業ビルがあるんだ…と思いこんでいましたが、正しくは繁華街の名前でした。若者は「天街(てんまち)」というそうです(ウィキペディアより)。

【2012年5月乗車】

0 件のコメント:

コメントを投稿