2013年5月5日日曜日

指宿枕崎線、なのはな電車は通常営業中



 九州は鹿児島、指宿枕崎線に乗りました。谷山〜鹿児島中央の3駅だけでしたが。黄色い車体の、通称「なのはな電車」。



 けっこう前だけど、「菜の花の中を走る黄色い電車」がとても印象的なCMがあった。バックにかかっていた曲もぴったりで、「鹿児島に行ったら、この電車に乗ってみたいなぁ」と思っていたのでした。

 調べてみると、2004〜05あたりに流れていた「日産セレナ」のCMらしいです。残念ながら動画は見当たらず。かかっていた「Hush」はkula Shakerの印象が強い曲ですが、このCMはJoe Southという人のカバーバージョンとのこと。

 CMで受ける印象から、てっきり、特急系の特別な電車orローカル線だと思っていたので、在来線として、鹿児島市内をフツーに走っているのに少しビックリというか違和感がありました。乗ったのはGWの夜10時過ぎだったのですが、「ちょっと遅くまで遊んじゃった高校生や大学生」が乗ってる、フツーの地方JR線でした。

 次に機会があれば、指宿や枕崎のほうまで乗りたいものです。

 ちなみに、千葉のいすみ鉄道も菜の花を売りにしているようです。

【2012年5月乗車】

0 件のコメント:

コメントを投稿