2014年2月1日土曜日

あなたの譲れないものは何?



 ここ3年ぐらい、結婚に始まり、いろんな出来事があったけれど、出産、そして住宅購入を済ませ、これでひとまず落ち着くのかなという感じです。

 ここにたどりつくまでは、大小の「決断」の連続。常に誰かから「物事の優先順位を決めろー!」と言われているような気持ちでした。

 結婚に関しては、顔合わせなどの段取り、結婚式の日取りや会場、ハネムーンの日程や行き先。それが終わったと思えば、コドモはいつ作るか。妊娠したらしたで、産院はどこにするか、仕事はどうするか、産後はどうやって乗り切るのか。そして、コドモが産まれたら、いつ、どこに、どんな家を買うか。

 予算は無限じゃないし、実家義実家などの関係者もいるから、全ての希望が叶う選択ができるわけではありません。あっちを立てればこっちが立たない。だから「優先順位」という考え方が有効になる。夫と「譲れない条件」みたいなリストを作って、「あれー、仕事みたいだな」なんて思ったことも。

 これから結婚をするという若者の話を聞いて、「いいなーこれから楽しそうで!」と言う夫。あのツライ作業を忘れたの!?とも言いたくなります(笑)。ひとまず「家」という大きな決断はし終えたましたが、この先も、コドモの学校どうするとか、ランドセルや机はどんなのにする誰に買ってもらう、とか、細かな決断は永遠にし続けていくのでしょう。

 ちなみに、草加の辺境ならこんな物件もあります。土地30坪付きで1000万円切り!何を大事だと考えるかは、その人次第ですからね。

駅から徒歩30分


0 件のコメント:

コメントを投稿