2014年2月28日金曜日

土曜夕方は行列なし!東十条・草月の黒松



 岸朝子の本の表紙を飾るほどに有名な行列おもたせ、東十条「草月」のどら焼きを買いに行きました。車は近く(つけ麺で有名な「麺処ほん田」の脇)のコインパーキングに停めます。

 ほん田もそうですが、やきとんの「埼玉屋」(コインパーキングの向かいにありました。中が全くうかがいしれない作りで、「本当にココなの?怖くない?もう1回食べログ見てみてよ」などと、店の外でスマホをいじるカップルを目撃。※会話の内容は想像です)など、東十条には名店が多いですね。

 しかし、なかなか訪れる機会のない土地。外回りの仕事時代にさんざんあちこちへ行った私ですが、初めて降り立ちました。新居は荒川区といっても北区寄りなので、これからはしばしば足を運べそうです。

 こちらがお店。


 行列を覚悟していきましたが、土曜の4時過ぎ、すんなり店内に入れました。ラッキー。クチコミを見ると、3時間待ちとか書いてあるものも(汗)。もしそうだったら「またの機会に」とあきらめていたことでしょう。

 店内はそれなりの数のお客さん&それを裁くための店員さんたちで賑わっていました。夕方は、並ばずに買えるけど、売り切れのリスクもあるってところでしょうか。

 さて、こちらが無事入手に成功した「黒松」。トラ柄の模様が食欲をそそります。


TORATORATORA〜♪

 このどら焼きのおいしさは皮にあり。黒糖と蜂蜜を使ったあま〜い皮が、幸せ気分を演出してくれます。ほうじ茶が合う〜♪


 美味しゅうございました・・・ってネタのように使われるけど、「料理の鉄人」をよく見ていなかった私は、実は岸朝子もよく知らないし、彼女が「美味しゅうございました」って実際に言ってるのも見たことありません。テヘ☆

 日持ちは冬場で3〜5日。お呼ばれした時のお土産によさそうです。

【2014年2月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿