2013年12月19日木曜日

授乳室のある公園・中野セントラルパーク



朝活で果たせなかった夢を、子連れで



 高円寺に行くことになり、お昼はどこで食べようかな〜?と楽しみにしていました。候補として考えていたのがコチラだったのですが、なるべく早く授乳した方が良さそうだったので、今回は高円寺ランチをあきらめ、中野へ向かうことにしました。

 向かったのは中野セントラルパーク。警察学校の跡地を再開発したエリアだそうです。中野四季の森公園を中心に、オフィスビルや大学が立ち並びます。隣の東中野に4年間住んでいた身にとって、「サブカルの街」中野に、こんな人工的オシャレスポットができるなんて感慨深いものがあります。

 お昼は、サウスタワー1Fの「グッドモーニングカフェ」へ。千駄ヶ谷で有名なお店ですが、中野にも出店していたのですね。朝活が話題になっていた頃に抱いていた「早起きして行ってみよう」という思いはついに一度も果たされることはありませんでしたが、満を持して子連れで入店です。

パスタランチ(¥1000)

グッドモーニングバーガープレート(¥1000)


 パスタはサラダ&パン付き。パンはおかわりも持ってきてくれます。ハンバーガーはバンズがちょっと焼き過ぎで香ばしい匂いがしましたが、それもまた良しといったところ。

 店内はベビーカー連れも何組かいました。もっとカジュアルに楽しみたい人は、マクドナルドに流れていると思われます。外の席もありましたが、この時期はちょっと寒いかな。冬のこの時期だけかもしれませんが、公園自体、周りを取り囲むビルの陰になって、ほとんど日が当たらないのです。設計上仕方がないのかもしれませんが、ちょっともったいないような気がしました。


殺風景な授乳室?



 さて、大人の食事を終え、娘にも授乳を。授乳室は、サウスタワーから見ると公園を突っ切った先にある管理棟の中にあります。
 
おむつ替えもこちらでドウゾ

 カフェの店員さんに「授乳室はどこですか?」と聞いてココを教えてもらったのですが、「でも・・・」と歯切れが悪い。「何か?」と問うと、「殺風景というか・・・」との答え。その理由は、行ってみて分かりました。

 確かに授乳室。カギもかけられる。しかし、いわゆる「屋外」なんです。うーん、なんていうか、公衆トイレと同じ扱い?確かに屋根もあるしドアも閉まるんですけど、外の空気は感じるという。エアコンも設置されていましたが、どこでスイッチを入れるのかよく分からず。この日は何とかなりましたが、寒い日&暑い日は大変だろうなぁ。

 授乳室、タワーの中に何とか作れなかったものかと思うけど、セントラルパークは東京建物の商業施設。公園は区の管轄。よくよく考えたら、授乳室がある公園ってほとんどないし、そう思えば、中野区はずいぶんがんばってくれたのかなぁとも思います。

 日が陰る公園内では、多くの親子連れが休日の午後を楽しんでいました。明治大学では親子向けのイベントも開催されていたようです。子どもに優しい区へ向かって、がんばれ中野!

【2013年12月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿