2014年2月16日日曜日

スカイツリー鑑賞の穴場スポット!汐入公園の汐入タワー



 冬のある晴れた日、隅田川沿いにある汐入公園へ。

 比較的新しい公園のようで、川沿いにはスーパー堤防が築かれ、散歩するのに気持ち良さそうな遊歩道が続いています。南千住エリアはタワマンがどんどん建つなど再開発が進んでいますが、そちらの住民の皆さんの憩いの場となっている模様。

 この公園は「ツインタワー」と呼ばれる大型遊具が目玉なのですが、娘はまだ遊べないので今回はパス。ぶらぶら散歩だけしに行くつもりが、なかなかナイスな代物に出会いました。


 その名も「汐入タワー」。「せっかくだし、上まで上がってみる?」とベビーカーを畳む心づもりをしながら中へ足を踏み入れたのですが、なんと、展望台までスロープで上がれるようになっていたのです!ベビーカーでも楽々。


 さすが海抜0m地帯、展望台の高さも6.9mといくらもありませんが、隅田川の流れとそれに沿うように走る首都高速、そしてスカイツリーと、東京気分が大満喫できるスポットです。

 しかも、近所の子どもがうろちょろしてるぐらいでとても空いているので、景色を独り占め。かなりの穴場と思われます。木製で、あたたかみの感じられるところも良いですね。なんとなく居心地の良い場所です。

 なお、このタワーは「東京インプログレス」というアートプロジェクトの一環で建てられたものだそう。コンセプトは「東京を再考する」。

 背伸びして(笑)いろいろ展覧会を見に行った時期もあったものの、私の中では「よくわからない」という結論に至っていた現代アート。でも、この汐入タワーは、アートとしての価値はよく分かりませんが、単純に「素晴らしい」と思えます。

【2014年2月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿