2014年2月23日日曜日

小児科選びは慎重に。



 春先に転居することになりそうなのですが、何が面倒って、小児科探しです。

 病院って、なんでこんなにクチコミサイトがないんでしょうか。「病院名 クチコミ」で探しても、誰かが「儲かるだろう」と思って作ったけど、やっぱり儲からないのでやめました・・・みたいな、中途半端な放置サイトばっかり。

 「なんだ、あるじゃん!」と、ようやくたどり着いたのがウ○メンズパーク。クチコミを読み込み、良さげな病院に行ったのですが・・・全然良くない!!「あれもこれも質問しよう」とハリきって行った4か月健診で、ちゃちゃっと終わりにされてしまいガッカリ。

 体重の増えも良くなかったのに、特に指導もなく。こちらから「ミルクとか足した方がいいですか?」と言い出さないと話題にもならない。唯一言われたのが「小さいねぇ」。見れば分かるよ!

 後から調べてみたところ、ウィ○ンズパークは、「良いクチコミしか載らない」のだそうです。タテマエとしては、「悪いクチコミを載せると、現在通っている人が不安になるから」ということらしいのですが・・・。

 中には、「良いところと悪いところ両方書いたけど、良いところだけが掲載された」という例もある模様。よく考えると、これって悪質なのでは?事実の50%しか書いていなければ、ほとんど嘘だよねぇ?クチコミとして何の役にも立ちません。サイトトップに「良いところしか書いてませんが、それでも良ければドウゾ」ときちんと表示して欲しいものです。

 なお、我々が行った小児科について、後日、子育て広場的なところで出会ったママさんに聞いてみると、「ああ、あそこねぇ(笑)。空いてるから、予防接種だけ通ってるって人が多いよ」とのこと。ママ友に勝るクチコミはありませんね。転居先でも、自力でリサーチ、がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿