2014年9月8日月曜日

じゃぶじゃぶ池で水遊び!豊島公園&西ヶ原みんなの公園



 例年は9月でもまだまだ残暑が続いていたものですが、今年はすっかり涼しくなりました。朝の天気予報で久々の晴れマークに喜んでいたら、気象予報士は「気持ちのいい秋晴れとなるでしょう」とコメント。ああ、やっぱり夏は終わったのね・・・としんみり。

 とはいえ、25℃もあれば水遊びできるでしょ!と、少しでも暑くなると果敢にじゃぶじゃぶ池へ出かけています。

 夏の終わりの底値で、ようやく水遊び用サンダルも買ったし。

ク○ックス風

 商店街の衣料品店で389円でした。夏の間は、街を歩くと大人も子どもも皆同じようなサンダルを履いていますが、一体、どれだけの人のが「ホンモノ」のなんでしょうか。夫にも色違いで買いましたが、恥ずかしいので、水遊び以外では履かないように伝えました。


◎北区「豊島公園」


 自転車でたまたま通りかかって見つけた公園。北区なのに豊島?と変な感じです。街ブラ系の番組でよく紹介される、練馬区にも中野区にも江古田(練馬は「えこだ」、中野は「えごた」)があります、みたいな感じでしょうか。

 涼しい日が続いた後に急に晴れた日だったので、遊びに来ていたのはうちだけ。すっかり貸し切り状態でした。

我が物顔で遊ぶ娘


 水遊びに飽きたら遊具で遊べます。


 最近の娘は水遊びから派生してか、水道にご執心。公園で水道を見つけると、タタタッと目にも止まらぬスピードで駆け寄り、なんとか水を出そうと蛇口をいじっています(まだ自分ではひねれない)。

 ★後日追記★ この公園は道路に分断されつつも、通り沿いに細長〜く続いていて、王子方面に向かうと、流れのスペースもありました。この前遊んだ場所は端っこも端っこのほうの、ほんの一部分でしかなかったのでした。




 やっぱりこの日も流れを独占。暑い夏の日にはもっとにぎやかだったのかなぁ。けっこう深い場所もあり、大きくなっても遊べそうです。


◎北区「西ヶ原みんなの公園」


 2011年開園という、新しい公園のようです。近隣のマンションからやってきたと思われるファミリーで賑わっていました。

 池もとてもキレイで、安心して遊ばせられます。敷き詰められた石もごつごつしていなくて、大人も子どもも歩きやすいのが良い。娘の手を引く必要もなく、休憩しながら眺めていました。

水深が浅いのも◎

大胆にも座り込み。背中には虫よけシール

 さて、ここ最近気になるのがデング熱。渋谷の蚊が、荒川区・北区方面にまで来ているとは思えませんが、念には念を入れて。外出時は虫よけスプレーと虫よけシールで自衛しています。どれだけの効果があるかは、怪しいものですが。。

【2014年9月訪問】
 

0 件のコメント:

コメントを投稿