2014年2月25日火曜日

査定金額は5000円、思い出はプライスレス



 自称「音楽好き」だった私ですが、長年にわたって買い集めて来たCDの7〜8割を処分しました。

 引越のたびに大量のCDを段ボールに詰め、段ボールから出して棚に並べ、の作業をしていたのですが、ついに現在の住まいでは棚に並べることすらしておりませんでした。そしてハッと気づいたのです。「要るか?」と。

 処分するかどうかのポイントは、「このCDをこの先一生聞けなかったとして、何か問題があるか?」。こう自問してみると、ほとんどのCDが「問題ない」に該当してしまうのです。

 思い出の「曲」はあっても、思い出の「1枚」となると、相当思い入れのあるもの以外、ない。「あーこのCD、よく聞いたなぁ」と聞き返してみても、好きな曲は冒頭の1〜2曲だったり。どうしても聞きたくなったら、最悪、YouTubeで聞けますからね。

 「大好きだったアーティスト」も、必要なのは、たいてい初期衝動の1stと、せいぜい2ndアルバムのみ。なんで3枚目からは変な方向性に行ってしまうのでしょうか。

 買い取りは、amazonで何かを買った時に同梱チラシが入ってた「もったいない本舗」へ。電話で依頼すると、記載済みの伝票を持ってヤマトが引き取りに来てくれます。着払いなのがうれしいです。

段ボール2箱分を処分処分♪

 査定結果はメールで知らせてくれます。結果はちーん♪5500円強(チラシの+500円クーポン含む)。途中から枚数を数えるのが面倒くさくなり、「きっと明細が来るさ」と思ってええいっ!と段ボールを閉めてしまったのですが、結果メールには地の文で「CD ○○円、本 ××円」とあるのみ。いったい何枚売ったのか、分からなくなってしまった。。おそらく、CD70〜80枚(夫のものも含む)、本が20冊くらい?

 まあ、古本屋に売るのって、お金儲けよりも「罪悪感なく処分する」のが目的なので、そこそこという結果でしょうか。

 若き日に、バイトしては今は亡き新宿HMVに通い、コツコツ買いためてきたCDたちでしたが、そのお値段や5000円。思い出を売ったお金で、何か美味しいものでも食べようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿