2014年2月3日月曜日

子育ては地域とともに。月に2回の広報チェック



 コドモが産まれてからよく見るようになったものに、「市の広報」があります。そこには、保健センターでやってる乳幼児向けの相談会や、図書館の読み聞かせ会のスケジュールが載っているのです。

今月分も来たど〜

 出かけられる場所の少ない乳幼児の母にとって、公的なイベントは絶好のチャンス!よさげなイベントがあれば、とりあえず予約。市の公式なイベントだけでなく、個人が出してる3行広告的な欄にも、めぼしいイベントがないかチェックします。

 ひとり暮らしの時、いや結婚してからも、何となく目を通して捨てるだけだった広報を、こんなにくまなく読み込む日が来るとは。

 都下C市に住んでいた頃は、配布すらされていませんでした。おそらく、町内の自治会に入ってなかったからだと思うのですが・・・社会人になってからは住民税もシッカリ納めていたので、必要性はなかったものの、何だか腑に落ちませんでしたね。

 今月は離乳食講習に参加予定。毎回、いそいそと出かけるものの、我が娘はほぼ必ずイベント中にぐずるので、帰る頃にはぐったり(私が)ということも多いのですが。。気持ち良さそうにベビーマッサージされてたり、ましてやその後すーっと寝ちゃったりする赤ちゃんがうらやましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿