2014年2月20日木曜日

持ち帰りの焼き鳥でしばし居酒屋気分



 夫が飲み会で不在の日は、私の晩ご飯も手抜き&お楽しみの宴。

 こちらの記事で居酒屋へ行けない寂しさについて述べましたが、何が食べたいって、いちばんはやっぱり焼き鳥です。

 スーパーで、バットに山盛りになってて、透明なパックに詰めるやつ(串の持ち手のところに「もも」とか「つくね」とか書いてあるやつ)たまに買うけど、なんかタレが「ネチャッ」としてて、あまり美味しくないのよね・・・。

 子どもの頃は、スーパーの駐車場によく軽トラの焼き鳥屋さんがいましたね。あの香ばしいタレの匂いにそそられるんですよねぇ。親にせがんで1本だけ買ってもらったりとか。焼き鳥に「塩」という選択肢があるのを知ったのは、大人になってからでした。

 さて今回は、ずっと狙っていたこちらのお店へ。


 住宅街にたたずむ、持ち帰り専門の焼き鳥屋さんです。「居酒屋山ちゃん」の看板がかかっていますが、お店の名前は「はな」さんです。夕方だけやっています。

価格はほとんど90〜100円。安い!

7本購入で630円。安い!

 久々の焼き鳥。飲み会のように串から外すことなく、思いっきり串から行ってやりました。うまい!ノンアルビールを切らしていたのが、つくづく悔やまれます。この日は寒すぎて、コンビニまで足を伸ばす気力がなかった。。

 まぁビール抜きとはいえ、しばしの居酒屋気分。しかし、途中から娘に泣かれ、結局抱っこしながらの片手食いに・・・焼き鳥は、そんな時にも便利なワンハンドフードです。

【2014年2月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿