2014年3月7日金曜日

総菜パン万歳!北千住のミサキベーカリー



 パンのおいしさを堪能できるのは、食パンとかロールパンとか、いわゆる「プレーン」なものだってことは知ってます。なのに、貧乏性のワタクシには、おいしいとされるパン屋に行くと、ついつい総菜パンを買ってしまう悪いクセがあります。

 見た目に豪華だし、「食べた気」がガッツリするし。結果、おいしい・・・けど、パンがおいしかったのか、乗っかってる総菜がおいしかったのか、よくわからないということになってしまうのでした。

 だから、デパートとかに入っているパン屋さんで、500円とかする食パンを一斤買いしている人を見ると「分かっているなぁ」と思うと同時に、「お金あるなぁ・・・」と感じてしまいます。

 しかし、世の中には、総菜パンこそを買い求めたいパン屋というものが存在します。というわけで訪れたのが、北千住の「ミサキベーカリー」。店名に惹かれての訪問です。
 


 北千住駅の西口商店街を歩いて日光街道まで出て、草加方面へ。しばらくてくてく歩き、「千住寿町」の信号を左へ。駅から約10分ぐらい?エルゴで娘を抱っこしながらだったので、なかなかヘビーでした。

 同じ通りには、銭湯界の大御所?破風造りの建物でおなじみ、大黒湯がありました。昔、荒川でのジョギング帰りに一度入りに来たことがありますが、お湯がとっても熱かったように記憶しています。



 さて、ミサキベーカリーは、創業50年を超える老舗。パンだけでなく、具材まで全て手作りというこだわりが売りのお店です。これは、総菜パンの買い甲斐もあるってもの。

 店内に入ってみると、コロッケパンやカレーパン、サンドウィッチにパニーニまで、まさに総菜パンの宝庫でした。「甘い系」のパンもありますが、あんぱんやチョココロネ、そして懐かしの甘食など、王道系のメニューが多かったです。

 チーズフォンデュパンが人気らしいのですが、11時半の焼き上がりで、訪れた2時頃にはすでに見当たりませんでした。6時からやっているらしいので、朝に来れば、品揃えはもっと充実しているんだろうなぁ。今日見かけなかった焼きそばパンとか。

 5個ほど購入して帰宅。

茶色い・・・

1番人気☆コロッケパン

 コロッケパンは翌朝に食べましたが、パンもしっとり、コロッケも油っぽくなくいい感じのさくさく感で、とてもおいしかったです。木曜日は、割引券のあたる抽選サービスを行っていて、60円分の券が当たりました。また行かなくては。

 晴れの天気に誘われ、今回初めて、用事もなくぶらぶらっと娘と電車に乗って出かけてみました。結論としては「行ける」!ここ数週間、離乳食に追われ、子育てひろば&駅前の皮膚科ぐらいにしか出かけてなくて、私の方が腐ってしまいそうだったので・・・。春の訪れとともに、これからは行動範囲を広げていこうと思います。

 ただ、ずっとエルゴだった娘(北千住ルミネで一時、貸し出しのベビーカーに乗せていましたが)は運動量が足りなかったのか、夜の寝つきが悪かった。。親子ともに満足できる外出は、なかなか難しいものです。

【2014年3月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿