2014年3月4日火曜日

自己流クルクルでも愛情は伝わるはず!ベビーマッサージ



 「エビちゃんの妹が妊娠!」ってニュースになってるけど、この人子どもいなかったんだ・・・。肩書き「チャイルド・ボディ・セラピスト」。雑誌のベビーマッサージの記事には必ずと言っていいほど出ているので、てっきり育児経験者だと思っていました。ブランディングってすごい。

 そんな「エビちゃんの妹」も推奨するベビーマッサージとは、お母さん(お父さん)の手で赤ちゃんをやさしく触れてあげることにより、親子のスキンシップを図り、お互いが安らぎを得るというもの。

 このベビーマッサージ、「赤ちゃん」と名のつくイベントや集まりでは、かなりの確率で行われます(たぶん、他にすることがないからだと思うのですが)。

 足や腕はカラダの中心部から先端へ向けて、やさしくク〜ルクル。お腹やお胸はハートを書くようになでてあげて。それではお歌に合わせてやってみましょう〜♪などと教わるのですが、家に帰るとやり方を忘れてしまい、結局は自己流に。

 ところで、私も「せっかく子育てするんだから、何か赤ちゃんに関する資格でも取ろうかな?」と考えたことがありました。そこで検討したのがこのベビーマッサージ。もちろん、公的な資格ではありません。各種民間団体が「講師になれます!」と、講座の受講を促しているものです。お安くて5万円台、高いと数十万円ほど。

 資格を取得すると、皆さん自宅や出張などで講師として活動するようです。「ベビーマッサージ ××市」で検索すると、「ベビーマッサージ講師☆☆のブログ」が多数出てきます。何でもそうですが、誰でも講師にはなれるけど、集客の部分がいちばん難しいのでしょう。活動が軌道に乗れば、自治体のイベントに招かれたりもする模様。

 どこの団体が一番良いのか判断がつかず、また費用対効果も合わなそうなので、資格取得は断念しました。うちの娘は寝返りが早かったので、じっとしてマッサージを受けてくれていたのはほんの数ヶ月のこと。だから、娘のためにならないベビーマッサージの勉強に時間(とお金)を費やすことをしなくて、良かったのかなと今では思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿