2014年3月13日木曜日

今まで見逃してました。松原団地のぐーちょきぱん


酒が飲めない代わりに、パンを食らう



 これで味をしめた私は、週に1回、娘とともにパン探しの旅に出ることにしました。

 まずは近場からということで、松原団地の「ぐーちょきぱん」へ。駅からだと10分程度歩きます。今日も7キロ超の娘をエルゴで抱き、てくてく。

 細身の我が娘でさえこれだけ骨が折れるんだから、ビッグちゃんのお母さんは大変なんだろうな。一時は体重が増えないことを気に病んでいましたが、今となっては「ヤセててくれてアリガトウ!」てな気分です。

 立地は、家具の大川やスーパーバリューが入る建物のちょうど裏手です。この界隈は何度も通っていますが、見逃してました。

おじさんの看板がお出迎え

ウッディなかわいらしい店構え

 「ぐーちょきぱん」というのは、「魔女の宅急便」に出てくるパン屋さんの名前だそうです。観てはいるけど、そこまでジブリに思い入れのない私は知りませんでした。確かに、店内にはジブリ作品の絵が飾られたりしていました。

 ほとんどが100〜140円という良心的な価格。奇をてらわず、オーソドックスなパンを丁寧に作っているようにお見受けしました。

朝からにんにくまみれ!ガーリックフランス

 期限なしのポイントカードをもらいましたが、転居まであと2か月で・・・貯まらないだろうな(泣)。もっと早くに知りたかったお店でした。


草加が誇る松並木



 晴れていたので、綾瀬川方面に出て、松並木をおさんぽ。川に沿って1.5キロにわたって気持ちの良い遊歩道が続いています。草加きっての名所ですが、「そうだ旅(どっか)行こう」でウッチャンが来たものの、「観るものがない」と5分もいずに帰って行ったという代物です。。

お散歩コースとしては最適


 綾瀬川にかかる、その名も「ハープ橋」には、ハープの欄干も。草加はハープの街ですからね。
 

 結局、この日は2キロくらい歩いたでしょうか。エルゴでのお出かけにも限界を感じるようになってきました。公共交通機関はエルゴ→降りてからはベビーカー、という手法に切り替えた方が良いかもしれません。

 この場合、空いてればベビーカーを開いて荷物を乗せてられるんだけど、混んでいて畳まなければいけないケースが怖いんだよなぁ。

【2014年3月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿