2014年3月12日水曜日

日本のパキスタン・八潮で、本場のビリヤニに出会う



 埼玉県八潮市は、「日本のパキスタン」と呼ばれているとか、いないとか。このことを八潮にマンションを購入した友人に言ったら、ムッとされたことがありますが。。

 そんな八潮には、有名なパキスタン料理専門店が2軒あります。そのうちの1軒、「カラチの空」へ行ってきました。

看板には「インドパーク料理(パキスタン料理)」

「本場パキスタン人シェフの店」

 八潮駅、草加駅ともに遠いです。車がないとなかなか来れなそうな立地です(駐車場はアリ)。TXができる前は、23区に隣接しながら、ほとんど秘境だったんじゃないでしょうか。

 そんな八潮ですが、「日本のパキスタン」といえども、歩いていても、そうそうパキスタン人を見かけることはありません。

 しかしこちらのお店、一歩店内に入ればパキスタン度100%!物好きそうな日本人と、客層が二分していました。ハッキリとした顔立ちの彼ら、普段はどこに生息しているのでしょうか・・・。「HARAL FOOD」などの表示や、現地のテレビ放送なども、雰囲気を盛り上げてくれます。

 メニューは、カレーを何種類か選べて、チキンや飲み物が付くセットがお得。でも、せっかく大人数で行ったなら、いろんなメニューを頼んでシェアするのが正しいと思われます。

王道のカレーセット。ナンとチキン付き


ガーリックチキン


ビリヤニ(写真取り忘れて、取り分け後)

 本場だけあって、どれもけっこう辛いです。ビリヤニはやっぱり、パサパサのお米で作るのが美味しいですね。家で作っても、なかなかこの味わいは出せません。ちなみに、娘はベビーカーで席にin、時々抱っこしながら。のスタイルで行きました。

 次回は、はす向かいにあるもう1軒のお店に行ってみようと思います。

【2014年2月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿