2014年3月10日月曜日

母はポンキッキ世代。さて娘は?



 こちらの通り、青春時代の思い出のCDをあらかた処分した私ですが、いま懐かしく思うのはそれより前の記憶。

 というわけで、こちらを購入。


 「ポンキッキーズ30周年記念アルバム」!日中、娘と過ごす時にかけています。図書館で借りた童謡系のCDにも飽きてきたので。しかし、図書館にはなんでポンキッキものが置いてないんだろう。民放=悪、なのかしら?アニメものはよく見かけるのですが。

 ポンキッキのアルバムは何枚か出ていますが、こちらは2枚組で、私がまさに子どもだった80年代と、私の音楽への目覚めのきっかけともなった「ポンキッキーズ」時代(BOSEとピエール!)、双方の曲が聴けるのが気に入りました。

 子どもの頃は、日曜日に「ポンキッキが見たい!」と泣いた記憶があるほどに大好きだった番組(ビデオが我が家に導入されたのは、小学1年か2年の頃でした)。思い入れのある曲もたくさんあります。

 このCD、選曲もなかなかです。でも、「パタパタママ」が入っているなら、ぜひとも「サンデーパパ」も入れて欲しかったな。気持ち悪い怪物がトラウマになりそうだった「ジャンケンパラダイス」が入っていないのも惜しい。

 「ポンキッキーズ」時代の、スペシャルゲストとしてやってきた小沢健二が歌った「おならで月までいけたらいいな」は、やっぱ無理だよね。一方、「ひとくいしゅうちょうが おおだいこ♪」の「ホネホネロック」が入っているのには驚きました。このご時世にOKなんだ?

 いまはなるべくテレビはつけないようにしていますが、大きくなった時に「小さい頃、あんな番組あったよね!」と同世代同士で話せるのはやっぱり楽しいから、娘ももう少し大きくなったら、それなりに見せてあげようとは思っています。

 余談:先月、ファミマで「ガチャピン・ムックまん」が出るというので、さっそく買いに行ってみました。ガチャピンまんがチンジャオロースー味、ムックまんが回鍋肉味。ガチャピンまんが売り切れっぽかったので、ムックまんを購入して帰宅。

 家に帰って袋を開けてみると、そこには白い物体が・・・ただの肉まんでした。ムックまん、肉まん、ムックまん、肉まん・・・似てるか。しょぼーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿