2013年12月28日土曜日

埼玉・八潮、花の咲かないフラワーパーク&工場直売スイーツ



春の訪れが待ち遠しい、中川やしおフラワーパーク



 寒いけれど晴れ渡った冬のある日、中川やしおフラワーパークへ。街の活性化を願い、商工会が中川の河川敷に整備した公園だそうです。

「フラワーパーク」の文字になっている花壇


 想像の通りでしたが、この時期、花はほとんど咲いていませんでした(笑)。パンジーががんばっていたくらい?



 木や花壇には、それぞれにネームプレートがかかっていました。出資者的なことなのか、育てている人なのか。いずれにしても、自分の木や花壇が持てるというのは、日々の楽しみがひとつ増えるようで、ちょっといいですね。




 茶色が物悲しいですが、河川敷にあるので、歩いていて気持ちは良いです。春になると、桃や菜の花が咲くそうなので(少し検索してみたら、キレイな画像がたくさんありました)季節になったらまた行ってみたいです。


甘いもの工場



 帰りの車中からたまたま看板を見つけ、吸い寄せられるようにたどりついたのがこちら。「SWEETS FACTORY」。



 洋菓子メーカー「モンテール」の工場隣にある直売所です。モンテールって言ってもピンと来ない方もいるかもしれませんが、コンビニやスーパーで何気なく買ったスイーツ、それがモンテール!ってこと、誰しもがあると思います(意識してないだけで)。

 店内には、目新しさはないものの、安定感のあるスイーツがいっぱい。市価より若干安いのかな?日によって、特売の商品もあるようです。試食もいくらかあります。コンビニやスーパーではあまり見かけない、オリジナルっぽい商品もありました。ちょっとした贈り物にも良さそうです。

 八潮駅至近。界隈に住んで3年目、こんなにワクワクするお店が近くにあるなんて今まで知りませんでした・・・。

【2013年12月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿