2014年1月8日水曜日

サーティワンで思い出す、みんな大好きチョコミントの味

 

 「寒い冬に、あったかい部屋でアイス」という楽しみ方をする人が意外と多い!

 というニュース映像を、年末あたりにけっこう見ました。ハーゲンダッツや雪見だいふくの「今冬限定バージョン」や、コンビニ渾身の力作PBアイスが紹介されてたり。「(あんなに寒い)金沢のアイス消費量が多い!」って、毎年やるのね。

 さて、アイス界の雄と言えば、サーティワンアイス。実は我が家の近所にもあります。

隣は不二家。中でつながってます

 気が向いたので、お散歩の途中で寄ってみました。中にはイートインスペースもあり。ベビーカーの娘がおとなしくしててくれそうだったので、中で食べて行くことにしました。外は寒いし。

エメラルドグリーンがまぶしい

 選んだのはチョコミント。夫曰く「味が薬っぽい」とのことですが、なぜか子どもの頃から好きな味。

 昔は、近所の名もなきスーパーにも、たこやきやアイスを提供するフードコート的なスペースがありました。そこで決まって頼んでいたのが、チョコミント。

 もちろん、今のように「なんちゃらキャラメル」とか「レアチーズなんちゃら」といったオシャレな味はありませんでした。もしかすると、「ストロベリー」や「チョコレート」などのシンプルなフレーバーの中で、光り輝いていたのが「チョコミント」だったのかもしれません。

 ちなみにサーティワンアイス、シングルコーンで320円。すき家の牛丼以上か・・・と思うと、けっこう高い印象。スーパーで「食べたい!」とせがんだあの頃の値段が、確か120円とかだったかしら?320円だと、もし娘に気軽にせがまれたら「ダメ!」って言ってしまいますね。

【2014年1月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿