2013年12月27日金曜日

産後の2大ヘア問題、抜け毛&白髪

 

抜ける抜けるとは聞いていたけど・・・



 産後の抜け毛問題。抜ける抜けるとは聞いていたけど、ここまでとは・・・という感じです。

 私はもともと髪が多い。どのくらい多いかというと、小学生の頃、床屋で「人の5倍はあるね!(同じ料金じゃやってらんないよ、的なニュアンス)」と言われて泣きながら帰ったことがあるぐらい、多い。もちろんその日以来、そこの床屋には行っていません。

 そんな私ですので、「髪が抜けたら、ちょうど良いボリュームになるんじゃないの♪」ぐらいに考えていたのですが・・・シャンプー時、ブラッシング時、とにかく抜ける抜ける。気づけば、おでこの分け目の部分に、肌色が目立ってきてしまいました。

 もはやハゲ。外出時には帽子が欠かせません。「妊娠中にホルモンの関係で抜けなかった髪の毛が、産後に抜けているだけ」と言いますが、ハゲはダメでしょうハゲは・・・。とはいえ、ピークは産後3か月後半〜5か月頃で、6か月を迎え、抜け毛は少し落ち着いてきました。今は、生え始めてきたアホ毛(って方言かな?)がピョンピョンして、それはそれでダサいです。


かきあげると・・・まるでおばあさん!?



 そして、もう一つの問題が白髪。父方も母方も白髪家系で、30を超えたあたりから白髪が目立ち始めた私ですが、産後はやはりこちらも加速。前髪をかきあげると、まるでおばあさんのような状態に・・・。

 そこで駆け込んだのが、草加マルイに突如誕生したこちら。クイックカラーQ

7階にあります

 部分染め1000円、根元染め1500円、全体染めでも2500円でやってくれます。この日はオープン価格ということで、全メニュー1000円。予約は店頭&スマホから10分刻みでできるのですが、大盛況でなかなか予約が取りづらかったです。

 店内は客席が3席、シャンプー台が1つ。これを3名のスタッフさんで回していました。元美容師さんなのかな?的なおばさまたちが、キビキビ働いていました。開店直後だけあり、お店のシステムやポイントカードの説明までこなしていて、まさに、目の回るような忙しさといった感じでした。

 シャンプーは自動(あれ、ゾワッとしますよね。嫌いなような好きなような、不思議な感覚です)。セットは自分で行います。これにより、低価格を実現しているんですね。

 「早い」と言いつつ、結局1時間半ぐらいかかりました。でも、準備や後片付けの手間を考えると、価格に見合ったコスパだと言えると思います。

【2013年12月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿