2013年12月25日水曜日

都電おもいで広場で昭和ノスタルジー



 都電荒川線の荒川車庫前には、都電の旧型車両2台を展示した「都電おもいで広場」があります。


停留所をイメージしているそう



 こちらは昭和37年製造の「旧7500形」。通勤ラッシュ時に活躍し、「学園号」の愛称で親しまれたとのことです。黄色い車体がかわいらしいですね。

中の様子も見ることができます

 運転席には帽子なども置かれていて、運転士気分で撮影も楽しめます。もう1台のほうには、ジオラマなどが展示されているらしいのです。が、時間が足りず、足を踏み入れることができませんでした。またの機会にレポートします!

 広場は入場無料。意外なことに、土日しかやっていません。電車マニアと思われる男性や、親子連れがちらほら写真を撮りに来ていました。




 こちらは、後方に広がる車庫から出てきた現役車両。ここから路面へと、かわいい車両が次々に出発して行きます。最近はラッピング車両も多い都電ですが、こちらは基本に忠実なプレーンカラーのものですね。

 ちなみにこの日は天皇誕生日。旗日には旗を立てて走っているとは知りませんでした。

【2013年12月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿