2013年6月17日月曜日

妊娠中に役立ったもの(備忘録)



 9か月間のニンプ生活で、役立ったものを書き留めておきます。

【妊娠初期】

◎妊娠に関する基礎知識本


妊娠が確定したその日、病院の帰り道で買いました。



 「た○ごクラブ」やネットでの検索もいいですが、やはり初期〜出産まで、基本的な知識が網羅されているものを1冊持っておくと安心です。月数が進むたびにこの本を開いて、「いま起きていること」「これから起きること」を確かめていました。


◎漫画「ぽっかぽか」


 酷い症状こそなかったものの、初期は難しい本が読めなくなりました。そこで役立ったのが、漫画。すでに何百回と読んだ「ちびまる子ちゃん」の再読とともにハマったのが、
図書館でなんとなく借りた「ぽっかぽか」という漫画。



 郊外に暮らす父、母、娘(幼稚園児)の家族のお話。一緒にごはんを食べる時間を大切にし、貧しいながらも楽しく暮らす3人家族。

 主人公の麻美は、手を抜けるところは抜くけど(でも、おやつはちゃんと手作り)、大切なことが何かちゃんと分かってる人。「こんな家族になりたいな」と、素直に思えます。

 子どもを迎える前のこのタイミングで、この漫画に出会えて良かった。図書館で借りて読んだのに、結局、全巻揃えてしまいました。


【妊娠中期】

◎アルバイト


 妊娠5か月で、フルタイムの仕事は退職。その後は、以前勤めていた会社に誘われ、アルバイトをしていました。週2〜3出勤or外回り+都合に合わせて在宅で1日数時間。夫は「せっかく仕事辞めたんだから、無理しなくていいのに」と不思議な顔をしていましたが・・・。

 「スタイを手作り♪」的なマタママ(=マタニティママ。ニンプのことらしい)になりきれなかった私にとって、ニンプ生活にリズムを与えてくれるこのスタイルが、とてもピッタリきました。新幹線で高崎まで行ったりしたなぁ(笑)。

 外出先でランチ食べたりするのも楽しかった。動いてるおかげで、体重も5kg増程度に抑えられました。仕事してなかったら、おやつ食べまくりですごいことになってただろうな・・・。

 出産後も、同じスタイルでできる範囲から復帰するつもり。こんなスタイルを認めてくれる会社にカンシャです。


無印良品のノンカフェインティー


 妊娠判明後、ネスカフェのノンカフェインコーヒー一辺倒だったところに、ある日見つけたのが無印良品のアロマティー。パッケージにはしっかり「ノンカフェイン」の表記があり、安心して購入可能です。

 「マスカット&グリーンルイボス」「ライチ&グリーンルイボス」など、味も数種類あって楽しめます。授乳中もお世話になりそうです。


◎マタニティビクス


安定期に入ってから始めました。当初は「マタニティヨガ」ができるところを探していたのですが、最寄りのフィットネスクラブでやっているのは「ビクス」のみ。まあ、いいか・・・と通い始めたのですが、これが大正解!

 初期に「無理するな」「運動は控えろ」と言われてなまりまくっていた体が、初日の体験コースでぽっかぽか!即日入会の手続きをして、ほぼ毎週通いました。

 「え?ジャンプなんかしていいの?」と最初は戸惑うような動きもありますが、慣れると「体を動かすのって気持ちいい!」と病み付きに。マタニティビクスに行った夜はぐっすり眠れるのも良かった。

 ある日子連れでやって来た「卒業生ママ」たちに聞いたところ、みなさん安産だった模様。・・・というわけで、効果の集大成にも期待しています。


 とりあえず、思いつくのはこんなところでしょうか。ちなみに、今日陣痛が来なかったら、明日(予定日)にはこれを飲もうかと。






















 「陣痛を呼ぶアイテム」としてあるあるなのが、オロCと焼肉のようです。根拠は不明ですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿