2013年6月13日木曜日

マタニティマーク考【2】




















 再びマタニティマーク考。

 マークを付けるようになってから、困ったのが電車内での「立ち位置」です。妊娠前は、ロングシートの方にグイグイ入っていって、空いた席をすかさずゲットするぞ!というタイプだった私。

 妊娠後も、同じ動きで席を確保できれば充分だったのですが(元気ニンプだったし)、マークを付けていると、どうしても「いますぐ譲って」感が出てしまう。朝、やっとの思いで席を確保した人の目の前に私が立つことで、どれだけのプレッシャーをかけてしまうのか・・・。

 かといって、ドア付近の空間にいては、席がいくら空いても遠くてゲットできない。

 ということで残るは「優先席前」。私も、妊娠前に座った時は「優先すべき人が来たら譲るよー」という気持ちでいたし。ロングシート前にいるよりは、堂々としてられるかな、って。

 まぁ、まず譲られることはありませんでした。しかも、優先席はロングシートに比べて席数が少ないから、当然席が空く確率も低く、妊娠前よりも座れることが少なくなった。何だかなぁ。

 「だったらマーク付けなきゃいいじゃん」?それは前項にてご説明・・・。

 ちなみに、朝の通勤時に席を譲ってもらったことは1度もありませんでした。元気ニンプとはいえ、人身事故で40分くらい車両が止まった時はさすがに辛かった。

 夕方や休日には、多くのあたたかいお声がけをいただきました。降り際に「お大事にね」なんて声をかけてくれるオバサマもいたり。感謝しきりです。

 それから、自分がマークを付けるようになると、マークを付けている人が急にたくさんいるように感じるのなんでだろう〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿