2013年6月17日月曜日

青春18きっぷの思い出【2】最後の愚直な旅



 2度目の大きな「18旅」は、社会人2年目だったかな?とにかく、あの頃は疲れていた・・・。ストレスで飲んで散財しちゃってて、社会人のクセに海外に行くお金もなく。そこで思いついたのが、やっぱり18きっぷだったのでした。

 お盆の一斉休みを「電話当番」として出社し、空いてる時期にずらして休暇を取得。向かったのは東北です。

【初日】
私鉄駅よりバスで三鷹まで、八王子経由で八高線(乗りたかった)→夜、新潟着。ビジネスホテルに宿泊。

【2日目】
日本海側をひたすら北上。日本海の景色に心奪われる→午後、秋田着。レンタルサイクルで千秋公園など観光→大曲、北上経由で夜、盛岡着。じゃじゃ麺など食し、ビジネスホテルに宿泊。

【3日目】
田沢湖線、大曲を経由。途中、駅名に惹かれて「後三年」駅で途中下車したりも。→新庄を経由し、陸羽東線へ。仙台を経て、実家のある地元駅へ。数泊し、帰路はもちろん、残りのきっぷで東京へ。


・・・うろ覚えだけど、こんな感じだったかな?路線図を見るとちょっと無理がある旅程のような気もするので、記憶違いの部分もあるかもしれない。

 ビジネスホテルに宿泊してるあたり、学生の頃より少し進化してる(笑)。盛岡では「カプセルホテル」に宿泊しようと思ったのですが、どこも女性はお断り。(「カギがかけられない構造だから」というのが、大きな理由のようです。オンナの一人旅は、日本国内であろうと、なかなか気を遣います(安全第一!)。

 新幹線も特急も使わない、あくまで「愚直な18旅」でした。社会人でよくやったよなぁ〜、と思います。(当時もさすがに恥ずかしくて、同僚にもあまり言わなかったような気がする)

0 件のコメント:

コメントを投稿