2013年6月24日月曜日

無理をしないマタ旅 富士山&B級グルメ



 2度目のマタ旅は、安定期の7か月に。今度は夫婦2人です。

 「富士山が見たい」という私の願いを聞いてもらい、河口湖周辺へ。その後富士山は世界遺産に登録されたので、まさに先取りでしたね。

 電車でのアクセスも調べましたが、やはり時間&コストが車の非にならない。体調も良い、ということで、今回の移動手段は車をチョイス。

 水戸岡鋭治さんデザインの「富士登山電車」に1区間だけでも乗れないか粘りましたが、1泊での旅程&車持ちでは難しいということで、今回は断念しました。いつか、子どもと乗れる日を楽しみにすることにします。

 というわけでこの旅は、車を縦横無尽に走らせ、富士山&B級グルメに終始。


【B級グルメ】

★まずは「白須うどん」で吉田うどん!


 具はキャベツのみのシンプルうどんです。途中で自家製の辛みそを入れると、味にアクセントをつけることができます。





















 店構え&店内は、冗談抜きで「親戚んち」といった雰囲気。看板もなく、2回くらい通り過ぎました。畳敷きの部屋で、子どものおもちゃが転がる中、親戚のおじさん風の常連客とともに食します。スタッフのおばさんは、生後間もない子どもをおぶって仕事してました。





















★「富士宮焼きそば学会」で富士宮焼きそば!



 富士山本宮浅間神社のほど近くにある「お宮横丁」内のアンテナショップにて。富士宮焼きそば特有のもちもち麺は、何度食べてもおいしいですね。


★富士市の老舗喫茶店「アドニス」で元祖つけナポリタン!




 「♪つけナポリタン 富士市」という、googleのCMで知った新興B級グルメ。テレビ番組内で考案されたメニューということで、若干色眼鏡で見ておりましたがなかなかおいしかった!つけ汁にずっしり鶏肉が入っていて、850円というのも安い。

 ただ、お店は完全に「地元の喫茶店」です。地元常連客と、つけナポを求める観光客が入り乱れております。常連さんのタバコが、ニンプは少し気になりました・・・。

【富士山】
カチカチ山ロープウェー頂上より





















羊越しの富士山。朝霧高原付近にて






















 かなり長い距離を車で移動しましたが、体調不良になることもなく、無事に終えました。車旅行のポイントとしては、

◎休憩はこまめに。水分補給は忘れずに
◎疲れたら座席をフルフラットにして休む。

 まあ、当たり前のことばかりですね。そして、何よりも大切なのが、

◎楽しいこと!

 「おおー!富士山見えてきた!」「次はつけナポだ!」などなど、楽しくて常にテンションが高かったので、気持ち悪くなる暇もありませんでした。「次はココまでがんばる!」と思えるように、小さな立ち寄りスポットをいろいろ入れ込んで行くのがいいかもしれません。

【2013年3月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿