2013年6月18日火曜日

青春18きっぷの思い出【3】川原湯温泉



 大学卒業の年の春休み、青春18きっぷを使って日帰り卒業旅行へ行きました。向かったのは、群馬県の川原湯温泉。「もうすぐダムに沈む」という触れ込みに刹那的な何かを感じたのでした。

 お金もなかったので、日帰りで温泉につかり、高崎駅でだるま弁当を購入した程度で、とりたてて印象的な出来事もなく、すっかり記憶の奥底へと追いやられていた旅行でしたが・・・2009年、突如かの地を思い出させるような出来事が。

 そう、民主党政権下による八ッ場ダムの中止計画です。「あっ、このダムに沈む(はずだった)のかぁ」という感慨とともに、少し侘しげだった温泉街の風景を思い出しました。結局、中止が中止になり、工事は再開。これまでもたびたび工期が延長されているようで、果たしていつ沈むのやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿