2014年1月29日水曜日

ここは足立区、竹ノ塚・元淵江公園

 

 近場でお散歩を、ということで足立区は元淵江公園へ。クリスマスの時期になると「光の祭典」と銘打ったイルミネーションが行われているとのことで、ずっと気になっていた公園でした(年の明けた現在はもちろん、行われておりませんが)。

公園入口ではシュールな像がお出迎え

 天気予報では「暖かい」と言われていた日曜でしたが、太陽が見えないおかげで寒々しい雰囲気・・・。予報を信じてなのか、芝生でお弁当を食べる親子連れがいましたが、非常に寒そうでした。

 池のまわりのベンチには、それぞれおじ(い)さんの2人連れが向き合って座っている。何事か?と思ったら、将棋をしていらっしゃいました。一組だけ囲碁。

 そして、あずまやでは缶チューハイ片手に宴会。一瞬ギョッとしましたが、桜さえ咲いていれば違和感のない光景か。極めつけは、園内を歩いていると、おもむろに立ち○○○をするおじさんも。。トイレはすぐそこにあるのに・・・。

 もちろん、バドミントンや犬の散歩に興じるフツーの人々もたくさんいます。それぞれが距離を保ち、干渉し合わないことで、家族連れしかいない公園にはないスパイシーさが醸し出されていました。

 寒いので、園内を1周だけし、早々と帰りました。なお、この公園の売り言える足立区生物園は、改修工事に伴い、3月までお休みだそうです。

【2014年1月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿