2014年9月10日水曜日

ホテルニューおおるりの前に、日光のおそばで腹ごしらえ



シニア層から絶大な支持、「おおるりグループ」って何だ?



 8月の初めに、義父母、義姉ファミリーとともに、鬼怒川温泉に行きました。

 行き先はホテルニューおおるり。つい先日も夕方のニュースで特集されていましたが、とにかく安いのが売りで、シニア層から絶大な支持を集めているらしいお宿です。

 夕食は飲み放題付きのバイキング、ただし1時間1本勝負(全くゆっくりできない)。お部屋のトイレは和式トイレを洋式に改造したもの(ちょっとニオイが。。)。

 ・・・などなど、気になるポイントはたくさんあるのですが、1泊2食付きで5900円という破格の料金が、シニア層を魅了してやまないようです。また、首都圏から往復1000円で送迎バスに乗れるのもポイントが高いみたい(まあ、途中で寄り道してまんじゅうを買わされるなど、「儲けの仕組み」がしっかり構築されているのですが)。

 義父はこのおおるりグループの上顧客で、この旅行の前後の週も行っていた模様。。そのほか、野球やサッカーなど子ども会関連風の利用客も多く、とてもにぎやかです。大学生や社会人のカップル〜ゆったり過ごしたい未就学児のいるファミリー層は、完全にターゲット外となっています。


田んぼのど真ん中で、絶品そばを食らう


 我々夫婦は、今回で2度目のおおるり体験。娘もいるため(という口実があって良かった!前回、バスで散々な目に遭ったので・・・)、義父イチオシの送迎バスには乗らず、車で別途向かうことにしました。

 夕飯は期待できないので、お昼は何かおいしいものを食べて行こう!と、途中で寄ったのは、「三たてそば 長畑庵」。お水がおいしい場所で食べるべきものと言ったら、やっぱりそばでしょ!と。田んぼのど真ん中にあるお店でしたが、車がひっきりなしにやって来ます。

田んぼの中にあります

けっこう人が並んでいました。人気店!

待つ人のためのベンチもオシャレ

 なお、店名の「三たて」とは、「挽きたて」、「打ちたて」、「茹でたて」の意味とのこと。2人で5号打ちを頼み、ぺろりと完食しました。おいしいおそばは、いくらでもツルツル入ってきます。

メニューはおそば1本勝負

5号打ち。多そうに見えるが2人でペロリ

  ちなみに、持ち込んだベビーフードを食べさせても良いか聞いたところ、「うちは持ち込み自由なので、どうぞどうぞ」とのこと。そばに集中するため、天ぷらなどのトッピングは置いてないそうです。そばへの本気度が違います。

 なお、少々アレルギーの気がある娘。検査の際に、念のためそばも調べてもらいましたが、問題はありませんでした。まだ食べさせることはしませんが、一応、親がおそば屋さんへ行くのに連れて行っても大丈夫そう。ダメな子は、連れて行くだけで反応したりするそうなので、ひと安心です。

【2014年8月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿