2014年9月17日水曜日

東京東部にもあった!子連れで行ける「つむぐカフェ」@千駄木



東京の東側にもオシャレはあります


 「子連れでおさんぽトーキョー」的なムックをめくると、そこに載っているのはたいてい銀座、表参道、丸の内、代官山などの「メジャーオシャレタウン」と、自由が丘、吉祥寺などの「東京西部の個性派オシャレタウン」。ほとんどの本が同じ顔ぶれです。

 本をめくっては「行ってみたいなー」と思うものの、遠い&オシャレすぎて気兼ねしてしまうため、東京の東側からはなかなか一歩が踏み出せません。

 そんな中、東京東部にも子連れでも行けそうなオシャレカフェを発見!千駄木の「つむぐカフェ」です。平日に休みが取れた妹を誘って、行ってみることにしました。

鬼のような住宅街の中にあります

 事前に予約をすると、小上がりの席を用意してもらえました。写真がうまく撮れなかったのですが、かなりくつろげるスペースです。

さっそく遊びだす娘

席までおもちゃを持ってきてくれました

 おもちゃや絵本だけでなく、豆イスや取り分け用のお皿、おしぼり、使い捨てスタイまであって、まさに至れり尽くせり。子どもはおもちゃで遊ばせつつ、ゆっくり食事をすることができます。

 外食となると、おいしいものを諦めるか(=ファミレスやフードコートへ)、おいしいお店で短時間決戦(=どっちかが娘を見つつ、いつ騒ぎだすかプレッシャーを感じながら手早く完食)という選択肢しかないので、こういったお店は本当にありがたいです。

 看板メニューはパングラタン。濃厚ベシャメルソース&とろーりチーズが絶品でした。パンとチーズならあげられるじゃん!と思い、欲しがる娘にも一口ふた口。こうやってどんどん、オトナの味を覚えていくのね。

つむぐパングラタン

 お客さんは、子連れと女子ランチが半々くらい。お子様歓迎のお店ですが、お店の方に「いかにも子どもが好き!」といったベタベタさは一切なく、雰囲気はしっかりと「オシャレカフェ」なのがうれしい。たいへん居心地の良いお店でした。


谷根千ウロウロ with ベビーカー


 帰路は、日暮里駅方面へ向かってブラブラお散歩。根津神社にお参りをし、岸朝子の本にも出ていた「芋甚」でアイスモナカ(小倉)をテイクアウト。大人が買い食いなどを楽しむ間に、娘はいつしかベビーカーの中で眠っていました。暑い日だったので、熱中症にならないように気をつけつつ。

根津神社

昔ながらの味・昔ながらの価格(120円)

 道ばたのユーモラスな看板に惹かれて路地に入ると、かわいらしいパン屋さんを発見。食べログでしっかり下調べをしてから出かけるのもいいですが、こういう出会いも楽しいですね。娘のおやつに枝豆パンと、翌朝のパンを数個購入しました。
 
この看板に捕まりました

対面式なのも、子連れにはうれしいです

動物パンが人気らしいです

  最近、パン屋さんに行くと、アンパンマンパン(これで正しい?)など「顔のパン」に反応するようになった娘。もしこのお店に行ったら、とても興奮するかも・・・と思うものの、ほんとに通りすがりに、しかも駅からだいぶ離れた場所でたまたま見つけたお店なので、再びたどり着ける気がしません。。

【2014年7月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿