2014年8月20日水曜日

じゃぶじゃぶ池で水遊び!あらかわ遊園・水あそび広場



 あらかわ遊園には、子どもプールが併設されています。おむつの子も水遊びパンツで入れる貴重なプールなのですが、付き添いの大人も水着着用必須のため、なかなかハードルが高い。まだ行ったことはありません(一応水着は買ったのですが・・・)。

 水着になるのはイヤ!そんな親御さんには、園内の「水あそび広場」がオススメです。メインゲートから直進したところに、ちょっとした流れのあるじゃぶじゃぶ池があるのです。




 児童館のビニールプールや、あちこちのじゃぶじゃぶ池で経験を積んだ娘は、初めての場所にも関わらず、私の手を引っ張り果敢に上流へ!怖いもの知らずの性格は、いったい誰に似たのやら。

 おむつ云々の注意書きは見当たらなかったのですが、水着、Tシャツ、水遊びパンツ、普通のおむつの子までいて、みんなわりと自由に楽しんでいるようでした。

 レジャーシートを敷いて、水遊びをする我が子を見ながら、売店で買って来たビールを飲んでいるママさんたちもいて・・・授乳中で飲酒はNG、よちよち歩きの娘から目&手が離せない私には、なんともうらやましい光景でした。

 遊び終わったら、園内奥のほうにある芝生でお昼ごはん。とうもろこしにガブリとかぶりつく姿は、赤ちゃんでなく、もうすっかり子どもです。


田舎でもらってきたとうもろこしをガブリ

 なお、水遊び中に虫に刺されたようで、この後左目が腫れ上がって大変なことに。。子どもは皮膚が薄いので、ちょっとした虫さされでもプックリ腫れてしまうとのこと。水遊びの際は、日焼けだけでなく、虫よけ対策にも力を入れた方がよさそうです(反省)。

【2014年8月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿