2014年8月4日月曜日

子どもの休憩ポイントも充実!北千住でストレスフリーのショッピング



結局行くのは、「ちょうどいい」北千住



 新宿・渋谷は、遠い。池袋は、嫌い。上野は、駅前にマルイしかなくて物足りない。銀座は、行くとなると相当気合いが必要。

 ということで、ショッピングなどをしたい場合、よく行くのは北千住。オシャレ過ぎず混み過ぎず、(私にとって)「ちょうどいい」というか、ほどよい安心感があります。駅前にルミネとマルイがあり、たいていのことは事足ります。

 両方に用事がある場合は、ルミネ→マルイの順番にまわります。ルミネのベビーカーは100円を入れて使うタイプのものなので(返却時に戻ります)、小銭のご用意をお忘れなく。私はこの日持ち合わせがなく、改札口のファミマまで行く羽目に。。

 さて、マルイの5Fには、「kodomo hiroba」なるキッズスペースがあります。ルミネから続く買い物で疲れた娘をベビーカーから解き放ち、しばしの気分転換をさせてあげます。


午前中だからか、空いていました

授乳室なども同じエリアにあります

 こちらのキッズスペース、土日や、同じフロアにあるGAPが全品半額セールをやっていたりする時はけっこう混んでいます。しかし、GAPはいつからあんなに半額セールをやるようになったのか。気づくとしょっちゅうやっているような気がします。

 半額セールの時はレジの大行列を見て買うのをあきらめてしまうし、セールでない時は損をしてしまう気がして買えなくなってしまいました。結果、なかなか買えません。


千住ミルディスの底力、フードコート&屋上庭園



 最近気がついたのですが、北千住マルイ(厳密には、マルイの入る「ミルディス」というテナントビル)の1Fにはフードコートがあります。

 フードコートというと郊外のショッピングセンターというイメージだったので、まさかマルイにあるとは!・・・え?北千住は郊外だって?

 いつもなら予定を午前中or午後に寄せるのですが、この日は買い物が長引いたので、こちらのフードコートで食事をしてみることにしました。

 しかし、席の多くが、なぜかビジネス街のマクドナルドにありそうなお一人様席。
 
PC用の電源コンセントはありません

 北千住、サラリーマン・OLランチの需要を多く見込んでいたんでしょうか?子連れや友達どうしで訪れた人も、横一列に並んだり、席の合間にベビーカーをくっつけて対処したりしていました。うーん、謎。

 ケンタッキー、マクドナルド、サブウェイ、リンガーハット、すき家などファーストフードの王道がこれでもかと並ぶ中、バンコクキッチンでパッタイをチョイス。料理ができるのを待っていたら、フードコートのスタッフの方が「運びましょうか?」と言ってくれたので、とても助かりました。ベビーカー押しながらお盆を運ぶの、ちょっと怖かったので。え?もっと運びやすいものを選べって?だって食べたかったんだもん・・・。

トムヤムクンスープ、マンゴージュース付きで880円


 食べ終わったら屋上庭園へ。これがかなりアタリでした!
 
青空のもと、羽根を伸ばす娘

 スカイツリーも見える絶好のロケーション!芝生がキレイに整備されており、よちよち歩きの練習に最適でした。娘も大興奮でいつもより足が進む、進む。

 今までは、娘の休憩&遊べる場所として、はいはいのできるキッズスペース的な場所を探していましたが(しかも、なかなかないし)、歩けるようになり、こういった芝生などでも充分楽しめるように。おでかけのプランニングも、だいぶ楽になりました。

 なお、こちらもフードコート同様、マルイではなく「ミルディスの12F」という扱い。マルイのHPにも載っていないため、あまり知られていないのか、かなり空いていました。混雑したフードコートで食べるよりも、お弁当を買ってこちらで食べた方が気持ち良さそうです。ベンチが数台あるだけなので、テーブルがあればもっといいのですが。

 お気に入りの場所がひとつ増えました。この日は真夏の日差しのせいで少しの間しかいられなかったので、涼しくなったら、また訪れてみたいと思います。

【2014年7月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿