2014年8月18日月曜日

濃厚チーズとフレッシュ牛乳が美味!蔵王の麓でハイジ気分



 お盆は、実家の宮城に家族で帰省しました。

 今回の帰省のために、実家には初めてエアコンが導入されました。30年以上買ってもらえなかったものが、孫の誕生から1年余りであっさり購入。「昔と比べて暑くなった」とは言いますが、私と妹はちょっぴり複雑な気分なのでした。

 しかも、エアコンが付いたのは居間ではなく、滞在中に我々家族が寝る元子供部屋。普段は一切使っていない部屋です。取付工事も含めて12万円したとのことですから、3泊で1泊あたり4万円也。恐るべし、マゴノミクス。

 さて、今回も白石蔵王駅まで父(じいちゃん)に迎えに来てもらいました。その足で、蔵王の麓、七日原高原へドライブ。この一帯は牛乳・チーズの直売所や、動物と触れ合える牧場などが点在しています。

 まずは蔵王酪農センターに併設されたレストラン「チーズ・シェッド」で腹ごしらえ。ログハウス風の建物です。名物らしいチーズソースのナポリタンは、濃厚チーズがからんでて食べ応えがありました。

ナポリタン(チーズソース) 960円

ミックスピザ780円はみんなでシェア

 娘には工場直送のミルク(300円)を注文。ストローでぐびぐび、口から離しても「うー!うー!」と欲しがり、よっぽどおいしかったのかほぼ一気に飲み干してしまいました。さすが、1杯でいつものパックの牛乳の倍の値段するだけはありますね。

 敷地内には、フレッシュな乳製品が並ぶ直売所もあります。
 
試食が楽しい直売所「チーズキャビン」

 さまざまなフレーバーのクリームチーズを、クラッカーに乗せて試食することができます。夫が気に入ったストロベリーを、お土産用途に大量買い。娘は売店で売っていたチーズドリンク(50円)が気に入ったようで、再びぐびぐび飲んでいました。

 車で少し行ったとことにある牧場「蔵王ハートランド」では、ヤギやひつじなどとのふれあいも楽しめます。
 
ヤギさん、ひつじさん、うさぎさん。楽しい仲間がいっぱい

恐る恐るヤギに近づく娘

 初めは怖かったようですが、最後には、大きなお友達のマネをして「よしよし」もできるように。動物に触った後は、手を口に持って行かないようにだけ気をつけないといけませんが。

 あんよができるのが楽しくて仕方がない時期の娘。広い芝生の上を歩くだけでもずいぶん刺激的だったようです。時折落ちているコロコロウンチに細心の注意を払いつつ、思う存分に遊ばせてあげました。

【2014年8月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿