2014年8月12日火曜日

北とぴあ(ほくとぴあ)17階の展望ロビーで心行くまでトレインビューを



 王子駅前にある北区の複合文化施設「北とぴあ」。

 「きたとぴあ」なのか「ほくとぴあ」なのか、いつも一瞬考えてしまうのですが、正解は「ほくとぴあ」です。

 こちらの最上階、17階は展望ロビーになっており、絶好のトレインビュースポットなのです。新幹線に埼京線や京浜東北線などの在来線、貨物列車、そして都電荒川線に飛鳥山のモノレール「アスカルゴ」まで!眼下を次から次へと電車が駆け抜けて行きます。


遠くにはスカイツリーも見えます

新幹線と貨物の並走

新しい北陸新幹線かな?

 ズームなしのスマホ撮影なので、見えづらいですね。。今度はちゃんとしたカメラを持って行ってみたいものです。娘連れだと、集中するのはなかなか難しいですが。

 さすが公営の施設だけあって入場は無料。思い立ったら気軽に行けるのがいいですね。平日に行ってみましたが、子連れママさんが数組いるくらいで空いていました。

 娘としばらくぼーっとしていると、こういう場所によくいがちな常連らしき「説明おじさん」を発見。あるママさんが仲間に向かって「あっちに見えるのなんだろー」とか何気なく口にしたら、「あれは◎◎、あっちに見えるのは××・・・」と始まってしまい、大変そうでした。

 夜は10時まで開いているようなので、夜景を見るにも良さそう。隅田川や足立の花火大会の穴場鑑賞スポットなのでは?という気もしていて、いつか見に行ってみようと企んでいます。

 なお、王子界隈は坂が多いので、少し上ると、「あれ?北とぴあってあんなに低いんだっけ?」という眺めになります。地形って面白い。

【2014年6月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿