2014年8月21日木曜日

じゃぶじゃぶ池で水遊び!自転車で行く滝野川公園



「あの自転車」はやっぱり快適だった!



 8月の初めに、子ども乗せシートのある自転車を買いました。あの、「いかにもママ」な感じのやつです。子どもが産まれるまでは、いつか自分があの自転車に乗る日が来るなんて思いもしませんでした。

 いまの家の付近は車文化ではなく、徒歩&自転車の人が多数のエリア。夕方になると、あの形の自転車が子どもを前に後ろに乗せてビュンビュン走っていますが、どこか遠い世界のようにも感じていました。

 私はしばらく普通の自転車&エルゴでしのいでいたのですが、暑過ぎて!ついにあの自転車の購入に至りました。買ってみると非常に快適!道行く自転車軍団とすっかり同化し、あちこちへ出かけています。都電に乗ることもほとんどなくなってしまいました。

 これまでは、どこかに出かける時は「都電に乗って、降りて、駅からベビーカーで行く?畳むの面倒だしエルゴだけで行くか?でもけっこう歩くからなぁ・・・」などといろいろシミュレーションが必要でしたが、自転車なら身一つでOK!行動範囲が格段に広がりました。


巨大な水遊び広場を独り占め!


 というわけで、自転車で向かったのは滝野川公園。駅で言うと、上中里駅の南側に広がる公園です。

 うちから行く時は東北本線、京浜東北線の2つの線路を越えなくてはならないのですが、京浜東北線は上中里駅のエレベーターで渡ることができます(自転車も乗車可)。以前、踏切を探して全く見当たらず、熱中症になりかけたことがありました。。(その時は行くのを諦めた)

 今回もお目当てはじゃぶじゃぶ池。流れ&滝のある、かなり大きな水遊びエリアです。

けっこう長い流れがあります


滝のコーナーには誰もいませんでした

 緑も多く、涼しげな雰囲気の中で水遊びを楽しむことができます。30℃を超える真夏日にも関わらず、遊んでいる人はほとんどいませんでした(帰る頃、子ども会か何かっぽい小学生軍団が来ていましたが)。犬のお散歩のおばさまに話しかけられたりしながら、ゆったりと過ごしました。


段差が気に入ったらしい娘

 6月のお誕生日の頃は歩けなかった娘。この1か月で急激に進化し、上手に歩けるようになりました。水遊びの際は私も一緒に入って手を取らねばならず、なかなか大変ですが、この夏に間に合って良かった。来年には、もう一人でずんずん水の中を歩いて行ってしまうのでしょう。それを思うと少しさみしいような気もします。

【2014年8月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿