2014年7月5日土曜日

商店街をSLが走る!梶原銀座商店街の都電まつり




  5月の末に、都電荒川線の梶原駅から伸びる梶原銀座商店街にて、「梶原都電まつり」が開催されていました。この商店街には、都電もなかで有名な「明美」という和菓子屋さんがあります。

当日はお祭り日和

マンホールも都電色に染まっています

 午後3時にイベントがスタート。スタンプラリーやフェイスペインティングなどの催しが行われ、意外に(失礼?)盛り上がっていました。

 スタンプラリーは、指定された店舗をまわってスタンプを集め(買い物をする必要はない)、コンプリートすると都電グッズが当たる抽選にチャレンジできるという内容。荒川線の駅名が書かれたストラップがくじになっていて、梶原駅のある北区にある駅をひくと「アタリ」です。私は庚申塚(豊島区)でハズレでした。

 なお、スタンプを押してもらうごとに、うまい棒などのちょっとしたお菓子がもらえるのもうれしかったです。子どもならなおさらでしょう。

 そしてこの日、商店街にはSLが走っていました。

商店街のはじっこで折り返し運転

窓から外を眺める娘

 夜にはライトアップされて「エレクトリカルトレイン」になったようですが、まだ夜には出歩けないので、今回はおあずけです。

 ちなみにこの「都電まつり」は金曜、土曜の開催。はて、土日に開催したほうが人が集まるのでは?と思った私はシロウトでした。配られたチラシ類の中にあった商店街加盟店舗の一覧を見てナットク、日曜日はほとんどの店がお休みなのでした。

【2014年5月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿