2014年7月7日月曜日

【梅雨の合間に湯河原へ(2)】アジ丼と、「真鶴の味」トビウオたたきなめろう



 梅雨の合間をぬっての湯河原・真鶴旅行。ランチを終え、ホテルに到着。館内にはキッズスペースがあり、滞在中何度もお世話になりました。

 日曜泊だったためか他に子どもはいなかったようで、いつ行っても貸し切り状態。エレベーター前にあったので、お風呂へ向かうおばさま方に「あらかわいいわね〜」などと言われつつ。


 娘仕様でモノを置かないようにしている自宅と違い、ホテルの部屋には触ってはいけないものが意外とあります。電話、テーブルの上のお茶セット、ゴミ箱、そしていちばん危険なのが障子!!(破いたら弁償!?)畳の部屋だから自由に遊んでて♪とは行かなかったのでした。意外と疲れた。。

 翌日は、アジを食べに再び真鶴をめざします。お昼ごはんは、漁師料理を出すという「主屋」というお店へ。

 私はアジ丼をチョイス。

1400円。おいしかった〜♪

 そして、壁に貼ってあったお品書きを見て、


 ガマンできず、トビウオたたきなめろうを追加。もともとなめろうが大好きな私ですが、トビウオ!?(あんまり食べたことないし)真鶴の味!?(「ならでは」感に弱い)と、頼まずにはいられなくなってしまいました。「真鶴の味」、シンプルながら秀逸なキャッチコピーです。


 うう、これで日本酒が飲めたら最高なのですが・・・。いまだパイなしでは眠れない娘のために、断酒の日々が続く母。なめろうそのものの味をじっくり堪能いたしました。

 先日出席した離乳食講習によると、生のお魚は3歳までNGとのこと。旅のグルメのチョイスとして、海鮮系がけっこう多い我が家。早く一緒においしいお魚が食べられるようになるといいねぇ。

【2014年6月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿