2014年4月3日木曜日

草加・葛西用水の桜並木に春を感じて



「あっ・・・そういえば世の中は新年度」



 4月に入り、新年度が始まりました。

 働いていた頃は、気温が日に日に上昇していく感じや、電車に乗り馴れない新入社員然とした若者の姿などに、「春だなぁ〜」と実感していたものです。

 とどめは桜の開花。川沿いを歩きながら、あるいは電車の中から桜を眺めながら、ムダにワクワク、ソワソワするような、この季節特有の気持ちになっていました。なんだかよく分からないけど、何かが始まりそうな感じ?

 しかし今。とりたてて日々の変化がない育児中の身としては、ただただ「あー、桜が咲いてるな」と思うだけ。

 もともとあたたかい時間にしか外に出ないので、早朝から通勤している人たちに比べると、あたたかさのありがたみも感じづらい。初々しい新入社員君に会うこともないし。

 まあ、これが娘が幼稚園なり保育園なりに通うようになれば、否応なしに期の変わり目を実感するようになるのでしょうが。そう思うと、今のこの状態はなかなか珍しいことなのかもしれません。


草加が誇る、葛西用水の桜



 ぼーっとしていても春を感じることができないなら、こっちから感じに行かなくては!ということで、葛西用水沿いを散歩。

草加の桜祭りもこちらで行われます

屋台には春休みの小中学生が押し寄せます

 屋台が出ているエリアは数100m程度ですが、桜並木は1.3キロにわたって続きます。遊歩道が整備されており、お散歩に最適。最近はエルゴ一辺倒でしたが、この日はベビーカーでゆっくり歩きました。

 30分ほど歩き、八潮のパン屋さん「ベーカリーシマダ」へ。





 メロンパン(120円)には、プラス30円でホイップを入れてもらえます。甘いお味に、朝から幸せ気分♪レジ前にはコッペパンのトッピングサービスの案内もありました。味もいろんな種類があって楽しそうだったので、次回はぜひ頼んでみたいと思います。

 ただ、ベビーカーでパン屋さんに行くのはなかなか難儀ですね。。トレーとトングを持って、他のお客さんの邪魔にならないよう、パンをひっくり返さないように神経を使うと、思うように動けません。これで娘がパンに手を伸ばすようになったら・・・と思うとゾッとします。

【2014年4月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿