2014年4月17日木曜日

貴重な瞬間を逃さずに!アカチャンホンポでハイハイレースに出走



 アカチャンホンポの「ハイハイレース」に参加してきました。

 各店舗で定期的に行われているこのイベント、ネットから参加の申し込みができるのですが、人気のためすぐに満員になってしまうとのこと。たまたまHPをのぞいてみたら、ちょうど近隣(といっても駅で言うと5つぐらい先)店舗の土曜日の回に空きがあったので、えいやっと申し込み。

 以前、通りがかりにこのイベントを目撃したのですが、その日はあの大雪の日。お店としては延期も考えたが、ハイハイするのは人生でもほんの一瞬の時間。今日を逃したらもう参加できなくなってしまうおともだちもいるかも・・・ということで、参加者全員に電話をし、開始時間を遅らせて開催に至った。というアナウンスがなされていました。

 これを聞いてハイハイ時期の貴重さを認識し、「絶対に参加させたいっ!」と思ったワタクシ。参加した方のブログを見てみると、1歳前後の子が多い様子。申し込んだ時点で娘は9か月、ずりばいとハイハイを行き来する感じでしたが、「これを逃したら・・・」という思いで参加を決意しました。
 

 1組4人によるレース。3メートルのコースをハイハイします。ママがゴール地点から誘導し、パパが撮影というフォーメーションが多かったですね。お気に入りのおもちゃだけでなく、タブレット端末を見せて誘導しているママさんもいて、IT子育ての波を実感。

 店舗によっては、申し込んだ時点で月齢の近い子同士を同じ組にしてくれるところもあるようですが、こちらの店舗は当日の受付順でした。

 また、以前私が見た店舗では、スタート前の「◎◎ちゃん、×か月〜」という紹介や、「△△ちゃん、速い!◎◎ちゃん、微動だにしません!がんばれ!」といった実況もあって盛り上がっていましたが、今回の店舗ではなし。ちょっと寂しかったかな。

 さて、娘は4組目で出走し、見事1位をGET!といっても、誘導係の私は娘を呼ぶことに一生懸命過ぎて、どんなレース展開だったのかよくわからないのですが。。誘導しながらスマホで動画を撮影しましたが、私の声がうるさすぎてみんなから不評でした。

 賞品は小さいサイズのおしりふきと、ボディローションと手ピカジェルのサンプル。こちらの店舗は「順位はつけない」方針らしくて、みんな同じ内容です。順位なしの「がんばりました」的な表彰状ももらいました。

 個性尊重、順位はつけない風潮の昨今ですが、我が子が1位になるとやっぱりうれしい。これから競争社会に出て行く娘の、人生初のレース。「よくがんばったね!」といっぱいよしよししておきました。

 ハイハイレースは、立っちができるようになるともう参加できません。ハイハイの時期とレースの開催日がうまく合致するのはなかなか難しいので、HPをこまめにチェックするのが吉と言えます。

【2014年4月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿