2014年12月17日水曜日

都電で行く!レトロな下町の商店街、ジョイフル三ノ輪



 都電荒川線の荒川一中前駅と三ノ輪橋駅を結ぶように伸びる、下町の商店街「ジョイフル三ノ輪」。商店街のシンボルも都電です。
 
荒川一中前駅方面からの入口


 昔ながらのお店が並び、歩くだけで下町気分が味わえる楽しい通りです。日曜はシャッター通りと化す昔ながらの、というか昔気質な(?)商店街も多いですが、こちらは観光ガイドにもよく載っているからなのか、日曜でもほとんどのお店が開いています。

ガイドブックに必ず載っている「オオムラパン」

名物のコロッケパン。私は好きー


 帰ってごはんを作る気力がない場合は、お惣菜を買って帰っちゃおう。電車に乗り込む際は、揚げ物のニオイがちょっと気になりますが。

どれもおいしそうで目移りしてしまう・・・「とりふじ」


 アーケードがあり、雨に濡れる心配もありません。逆に言うと薄暗いですが、それがまた「商店街感」に溢れているように思います。

意外と自転車が多いので、ぶつからないよう注意


 この、荒川区が誇るスポットに先日、知人を連れていきました。するとたちまち三ノ輪橋に着いてしまい、「もう終わり?」と言われてしまいました。。

 あれおかしいな、前回来た時はもっとたっぷり楽しんだような気がするんだけど・・・あれは娘がいて、アッチコッチしながら歩いていたからだったのか?

 あるいは、久々に会った友人と積もる話をしながら歩くのに、商店街は不向きなのかも。商店街を楽しむには、お連れ様ではなく店主としゃべるべきなのでしょう。

レトロ感あふれる三ノ輪橋駅

【2014年12月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿