2014年12月2日火曜日

ママ友軍団&3歳児に圧倒されながらのランチ@さいたま新都心



「ママ友会御用達」のお店



 ママ友さんとさいたま新都心でランチ。向かったのは、イトーヨーカドー大宮店に入っている、キッズスペースのあるレストランです。※なお、このヨーカドーが15年2月末で閉店になるらしく、それに伴いこのお店もなくなると思われますので、店名は記載しないでおきます。

 お店に入ると、ほとんどの席に「予約席」の札。10名(子連れが10組、てことね)超の大所帯が2組と、6名クラスのグループが3席ほど。いずれの卓も大人用のイスと、子ども用イスが互い違いに並べられています。

 子ども用イスは「全て出払っている」とのことで、我々は仕方なくベビーカーのまま着席。なんとか席は空いていたものの、まさか予約必須だったとは。古ぼけたヨーカドー店内からは想像もつかない繁盛ぶり、大宮のママさんたちの御用達のお店のようです。

 店内のほとんどの席から見えるキッズスペース。私も、娘を解き放ってみました。

ボールプール、すべり台、DVD鑑賞スペースなど

 ・・・が!私が席に戻ってすぐ、3歳くらいの男の子に突き飛ばされてひっくり返ってしまった娘。あわてて駆け寄る私。男の子のお母さんも飛んで来て、自分の子を叱る&こちらに謝ってくれたので、まぁよしとしましたが。。

 「児童館などでよくある風景」と聞きながらも、いままでそういう目に遭ったことがなかったので、親子ともどもちょっとした放心状態に。娘はその後、1人ではキッズスペースに入ることはなく、結局、この店の利点を活かすことはできませんでした。仕方あるまい。ごめんよ娘。

 スペース内は3歳以上の子が中心となって駆け回っていました。見ていると、取っ組み合っていたり、物を奪ったり奪い返したり、顔をひっかいたり、「危ない」と思う場面もあったけど、特に母親が出てくる様子もなく。

 3歳くらいになると、子どもは子ども同士、という感じで放置するのが普通なのか?それとも、おしゃべりに夢中な非常識な母親たちなのか?まだ1歳児しか育てたことのない私にとっては、未知の領域でした。

 それにしても、ママ軍団というのは、大所帯になればなるほど、凄みが出るのはなぜなのだろう。でも、よく見ると端っこのほうに、乗り切れていない感じのママさんがポツンとしていたりも。

 一緒に行ったお友達と「ああはなれないよね・・・」なんて言いつつ、2〜3年後には、自分も幼稚園のママ友たちと軍団を結成しているのかもしれません。そして、外側から見れば、すでに我々も「ママ軍団」の一員でしかないという。


キッズスペース<お外の公園!



 さて、キッズスペースでのびのびできなかった鬱憤は、お外で晴らすことに。ヨーカドーとコクーンの間の道をまっすぐ行くと、「新都心東広場」という小さな公園がありました。

気持ちの良いお天気でした

小さなすべり台とブランコがありました


落ち葉サクサク


 出会った時は寝返りすらあやしかった2人が、いまや公園でてくてくお散歩。月日が経つのは早いものです。これまでは、室内で遊べるところを探して会っていましたが、公園がOKになり、ぐんとレパートリーが増えそうです。

 なお、新都心にはコクーンというショッピングモールも。空いているし、子連れでもゆったりと楽しめる穴場だと思います。

【2014年11月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿