2014年12月8日月曜日

20ウン年越しの全園オープン!国営・みちのく杜の湖畔公園



 先日、黄葉を楽しんだ昭和記念公園は「国営公園」。

 この「国営公園」、実は全国に17か所しかないのですが、夏にもう1か所行っておりました。宮城県にある、みちのく杜の湖畔公園です。

 こちらの公園、今年の6月に全園が完成したとのこと。確か、最初にオープンしたのは私が小学生の頃。「全園完成は平成2X年の予定」とか聞かされて、平成ヒト桁代のその頃には「そんな日が本当にやってくるのか」と途方もなく先のように感じていたものですが、いやぁ、月日というのはきちんと流れているのでした。サグラダ・ファミリアも完成しそうだし。

 オープン当時から「花」のイメージのあった公園。花と噴水がキレイにデザインされています。

手入れの行き届いた花壇と噴水

敷地が広大過ぎて、混雑とは無縁 

夏に訪れたので、せせらぎが涼しかったです


 南地区の「わらすこひろば」は遊具が充実。

まだよちよち歩きだった娘は「ジャンピングドーム」に号泣

飛行機型の、何か


 屋内型のボールプール(もちろん無料)もあり、雨が降ってくると、皆そちらへと避難。人数制限があり、時間を区切られての利用でしたが。

みんな大好き、ボールプール


 じゃぶじゃぶ池はおむつ禁止だったので、水遊び用パンツも持っていったのですが出番はナシ。おむつで遊ばせていた親御さんは、しっかり係員に注意されていました。尻もちを着かないように気をつけながら、足だけチャプチャプ。

細心の注意を払って、転ばぬように歩く

 そのほか、カートなどの乗り物や、ボールやフリスビー、インラインスケートなどのスポーツ用具の貸し出しもあります。ほとんど無料なのにも驚き。ここなら「コスパ最強説」も唱えられそうですね(立川とは異なり、駐車場ももちろん無料です)。

 夫が「一度やってみたい」と言っている仙台名物・いも煮会のための専用スペースもありました。予約すれば、材料なども用意してもらえるみたいなので、いつかのためにブックマーク。

【2014年8月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿