2014年10月14日火曜日

プラレール&トミカ&Eテレショップを眺めて満足!雨の日の東京ソラマチ



 人気のスポットは悪天候の日にでかけるに限る!コレが我が家のお約束。人ごみにすぐ疲れてしまうので、気になる(チャラめの)場所は、人がいなそうな時を狙って行くようにしています。

 台風19号が迫っていた体育の日にでかけたのは、スカイツリーのふもとにある東京ソラマチ。もちろん天気がよくなかったので、スカイツリーの写真はありません。

 草加から通勤していた頃は、途中下車してたまに来ていました。観光スポットというより、使い勝手の良いショッピングモールという感じで。会社帰りに寄ると、平日の夜はガラ空きだったなぁ。

 今回は、初めて子連れで行ってみました。台風のおかげで、ヨミ通りやっぱり空いていて良かった。まずつかまったのはプラレールショップとトミカショップ。

プラレールの遊び方がまだ分からない娘

ケースの中の観賞用レールをじっと見つめる

電車だけでなく車もお好き

 当たり前のことですが、一人で来ていた時とは立ち寄る店が一変。NHKのショップでは、娘はポコポッテイトのぬいぐるみを握りしめ、私はみぃつけた!のガチャガチャに挑戦。親子ともども、すっかりEテレのトリコになっています。

 5Fには最近、おちまさとプロデュース(なぜ!?)の“史上最大級のボールプール温泉”、「東京こども区こどもの湯」なる遊び場ができたようです。行ってみようかとも思いましたが、料金は最初の1時間で子ども1080円、大人が540円。

 下町っぽいコンセプトで面白そうですが、所詮はボールプール。。安くないなー、ということでパス。でも、たとえば遠方から来て、観光に飽きた子ども&子どもを連れ歩くのに疲れた大人が一休みするにはいいかもしれません。

よつ葉ホワイトコージのパフェでひと休み

 子連れでソラマチ、と聞いて真っ先に思いつくすみだ水族館やプラネタリウムなどは一切スルー(笑)。スカイツリー本体も含め、娘が理解できる年齢になったらおいおい行ってみたいと思います・・・って娘のせいにしてるけど、「高そう」というのが行かない一番の理由だったりする。。

【2014年10月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿