2014年10月6日月曜日

マニア度0%!ほんわかムードの鉄道イベント「にっぽり電車まつり」



 10月4日に行われた「日暮里フェスティバル2014 第3回にっぽり電車まつり」に行ってきました。会場は、日暮里駅の東口を出たところにある「イベント広場」。終着駅に向かう・始発駅を出発する日暮里・舎人ライナーも見えます。

「電車の街」日暮里ならではのイベント


 来場者は親子連れが中心。広場でまず目についたのは、「こども駅長さん制服撮影会」。日暮里・舎人ライナーとJRの駅長を矢継ぎ早に体験。普段は見られない駅の裏側をのぞけるという「日暮里駅探検隊」なる企画もありましたが、娘には早そうなので断念しました。

日暮里・舎人ライナー。娘が嫌がったのでNO制服

山手線もありました

JRの駅長さんは白い制服


 あとはNゲージのジオラマコーナーや、超巨大な立体プラレールの展示などがありました。プラレールを眺める娘、娘がレールを破壊しないよう見守る私。

鉄橋や吊り下げ式のモノレールも!飽きないね


 物販では、日暮里・舎人ライナーをモチーフとした「くるっぴー」なるおもちゃをゲット。ゼンマイ式で、テーブルの端まで来るとくるっと方向転換!永遠に落ちないというフシギなおもちゃです。

外出時にぐずった時の救世主となるか


 すると、購入者特典として、大量のノベルティをいただきました。「1000円相当しますよ!」とのこと。そのほとんどがメモ帳、ふせん・・・そんなにメモすることないですけど、かわいいのでラッキー。

非常に豊富なグッズたち。都営交通、余裕あるのかな?


 さらには、都電荒川線40周年を記念したうまい棒(非売品)までいただきました。「お一人さま1本」と書いてありましたが、よろしければ娘の分と2本欲しかったなー(言ってみればよかった)。

やおきんの営業力よ


 鉄道系イベントというと、いわゆるマニアの皆さんが集ってるイメージがありますが、地元の商工会が主催しているこちらは、あくまで「電車好きの子は、ぜひ来てみてね!」という感じのほんわかムード。広場を目の前にしたタリーズコーヒーの外の席で一服して、帰路に着きました。

【2014年10月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿