2014年10月8日水曜日

あいにくの雨ながら、花電車に心が躍る「荒川線の日2014」



 10月5日は、都電荒川線の車庫にて行われた「荒川線の日2014」記念イベントに行ってきました。前日に続き、2日連続の電車イベントです。

 当日は、台風18号の影響で朝から雨。しかし、電車マニアやら親子連れやら、それなりににぎわっていました。後から行った美容室で聞いた話では(担当してくれた人が車庫近くに住んでいるらしい)、「10時からなのに、9時過ぎには長い行列ができてましたよー」とのこと。

 この日は、普段は入れない車庫の内部を見ることができます。

ボタンでパンタグラフの上げ下げを体験

車両を平行移動させる装置「トラバーサ」

「とまります」今日は何回押してもいいよ


 もちろん、記念撮影コーナーもあります。娘はまたしても制服を着るのをいやがり、帽子のみ着用させてもらいました。

荒川線の車両と「とあらん」と一緒に


 そして、これが目玉。都電40周年記念の特別装飾車両「花電車」。展示のみ、走行はありません。風船がキレイに飾り付けてあって、たくさんのお花が咲いているみたい。


 ちなみに、上記の写真はなかなか良い撮影角度だと思うのですが、この角度に人は全くいませんでした。ではマニアの方々はどこから撮影しているかというと、正面から。隣の黄色い「6000形」と並ぶ姿をせっせとカメラに収めているのでした。

 しかも、6000形のほうの行き先表示が「銀座」「神谷三丁目」などとくるくる変えられていたのですが、それがレアな場所だとポイントが高いらしい。奥深い、マニアの世界。風船のお花電車もキレイなのにな。

【2014年10月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿