2013年11月28日木曜日

おうちで居酒屋の味・牛すじ煮込み



 妊娠〜授乳中のツライこと・・・それは、酒が飲めないこと。そして、禁酒そのものに加えてさらに追い打ちをかけるのが、居酒屋に行けないツラさ。

 レモン汁をかけた鶏の唐揚げ、手羽先、焼き鳥焼き豚などの串もの、もつ煮込み、イカの一夜干し・・・などなど、濃いぃ味付けのあのメニュー。お酒そのものも好きですが、居酒屋のお料理も好きだったんなぁ、私。と、行けなくなってからハッと思ったのでした。

 授乳も長くてあと1年あまりと、だんだん終わりが見えてきました(それはそれで寂しかったりもするのですが)。しかし、禁酒は解かれたとしても、「夜6時過ぎからお風呂!ごはん食べさせて寝かしつけ開始!8〜9時までには寝かせたい!」のミッションはこれからも続く以上、居酒屋へ行ける日はまだまだ遠そう・・・。

 ということで、思いついたのが、「自分で作ればいいんじゃん!」という至極かんたんな答え(笑)。メニューを店員さんに頼めば、数分後、魔法のようにおいしい料理が出てくるのも居酒屋の醍醐味ですが、そこは我慢して。

 まずはじめに挑戦したのが「牛すじ煮込み」。圧力鍋に頼ります。

仕上げにネギを散らして。


 お店だと小鉢的なお皿に盛られるイメージですが、今回はおかず扱いなので平たい皿に盛りつけ。お肉の下処理を2回もするなど、意外と手間がかかりましたが、なかなかおいしくできました。クックパッドのお世話になったので、レシピは載せられません(笑)。

 次は何を作ろうかな。参考にするために居酒屋に行きたいな(本末転倒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿