2015年1月28日水曜日

<荒川区の歴史を知る!>煉瓦塀のある町並、あらかわ遊園周辺



 あらかわ遊園の周辺には、煉瓦塀が延々と続く宅地エリアがあります。もともと、あらかわ遊園自体が煉瓦工場の跡地に建てられたもの。この煉瓦塀は、その頃の名残りとも言えます。

延々と連なる煉瓦塀

入口?はコンクリートで塞がれています


 煉瓦塀の中に建つのは、巨大な一軒家ではありません。何軒もの独立した住宅が、この塀を共有するかのように立ち並んでいます。

 「うちは、別のにします」とか言って、違うデザインにしたいとゴネる人はいなかったのかな?それとも、もともとこの塀に惹かれて住まいを選んだのか。

 門扉もない小さな家に住む者としては、歴史ある塀が自分ちの一部だなんて、なんだかうらやましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿