2015年1月19日月曜日

<下水処理場の上にある公園シリーズ>小菅東スポーツ公園



 荒川自然公園に続き、下水処理場の上に作られた公園を訪れてみました。葛飾区の「小菅東スポーツ公園」です。

 荒川自然公園同様、入口までは長ーいスロープを昇っていくのが特徴。園内には運動広場やテニスコート、広い芝生広場、そして日本庭園まであります。ちょっと変わった雰囲気の公園です。

鯉も泳ぐ日本庭園。四阿もあります


 子ども向けの遊具は少々。メインは一般的な複合遊具。

ブルーが基調のクールな奴


 ひつじでは背伸ばし、おさるさんではぶら下がりができそうですが・・・完全に子どもサイズです。子ども向けの健康遊具なのでしょうか?

下をくぐるという誤った使用例

おさるさんのしっぽ部分にぶら下がり可能


 そして、今となってはなかなか見ることのできない、回転の動きをする遊具がありました。コーヒーカップのように、中央の円盤に回転を加えると、動きが速くなります。娘と一緒に乗っていたら、私は一瞬で気分が悪くなってしまいました。。

気持ち悪くなったら、回転と逆方向を見よう


 年末に訪れたため、ひと気もなく寂しい雰囲気でしたが、春には桜の名所として賑わうようです。夏場にはじゃぶじゃぶ池が開放となる模様。ブックマークして。

 なお、すぐ近く(敷地内?)には「小菅西公園」があります。娘連れでは徒歩が厳しそうだったので、再度車に乗り込んで向かったところ、改修工事につき閉園中でした。。徒歩で行かなくて本当に良かった。

 小菅東スポーツ公園の入口には「小菅東スポーツ公園・小菅西公園」の案内板があったのに、閉園中のお知らせはナシ。ちょっと不親切かな〜。

【2014年12月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿