2015年1月16日金曜日

見学だけですみません。ららぽーと新三郷の「トーマスタウン」



 子どもはみんな大好きな「きかんしゃトーマス」。私が子どもの頃(といってももう中学生とかになっていましたが)はポンキッキーズの中の1コーナーでしたが、現在はEテレで放送されています。

 久々に見てみたら、「なんか違うなー」と違和感。ナレーションが森本レオではなく、ジョン・カビラに変わっていたのでした。そして何よりの違いとして、フルCGになっていました。漂うのっぺり感。

 ちなみに、「トーマス」を手放した(?)フジテレビでは、現在「チャギントン」が放送中です。日曜の朝6時15分から。早過ぎる。こんな早い時間に起きられちゃ困ります。録画機能がある時代で良かった。

 さて、トーマスに話を戻します。新三郷の「ららぽーと新三郷」内には、「トーマスタウン」なる施設があります。こちらの施設、いろんな人のブログをのぞいてみると・・・評判があまりよろしくありません。

 これ目当てに行くととにかくガッカリするようなので、ららぽでのお買い物ついでに、ちょっとのぞいてみました。

ベビーカーの乗り入れは不可。入口前にずらり

トーマスと、誰か(詳しくない)

最も人気のアトラクション。待ち時間長し


 タウン内は、あまり広くありません・・・てか、はっきり言うと狭い!「タウン」という響きに胸を躍らせてきた方だったら、「えっ・・・!?」となるかもしれません。併設のカフェといくつかのアトラクションやゲーム、ショップ。ぐるっとひとまわりしても5分かからないサイズ感です。

 そして恐ろしいのが、こちらの街で流通している「トーマスコイン」なる通貨。


 3トーマス600円、8トーマス1200円。ちなみに写真3枚目の「トーマスシアタートレイン」(トーマスに乗ってシアター内に入り、ファンだったら確実に持っているDVDと同じ内容を見せられるだけという怖い怖い代物らしい・・・)は4トーマス。

 パパとボク、2人で8トーマス=1200円。ママも乗りたい場合は、3トーマス=600円だと足りないので、再び8トーマス=1200円を購入する必要があります。なんともうまい交換レートになっていますね。

 子どもが「あれも、これも」となったら、あっという間にお金がトーマスコインへと変わり、吹き飛んでいきそうです。もちろん我が家は、一切換金せず。娘もまだトーマスには特に興味がないようなので、特に固執するもなくあっさり退出。良い見学になりました。

 買い物を終え、帰りはピアラシティ中央公園へ。以前、まだつかまり立ちの頃に、中の「こどもあそび室」で遊ばせたことはあったのですが、いまやお外の遊具でもしっかり遊べるようになりました。 

長いローラーすべり台。スタート地点までが一仕事

土管を通ってどこへ行く? 

 遊ぶなら、やっぱりタダがいちばん(笑)!公園は最強です。

【2014年11月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿