2013年10月28日月曜日

エルゴを求めて日本橋高島屋へ



 持て余していた百貨店商品券を使うために、日本橋高島屋に行きました。百貨店といえば銀座でも良かったのですが、日本橋のほうが混雑が少なく、落ち着いて過ごせると思って決めました。

 まずはデパ地下でお弁当を買って、屋上でランチ。


 予想していたよりはこぢんまりとした空間でしたが、緑もあり、日陰席も豊富。何より、1時過ぎに行ったので混雑も覚悟してたのに、全くのガラガラだったのがすごい!かなりの穴場だと思われます。

 屋外だし、周りに子連れも多いので、多少ぐずっても平気。娘は多少どころかだいぶぐずってたので、代わる代わる抱っこしながらの食事でしたが。


 私はホテルオークラの3種のプレートをチョイス。残念だったのは、レンジがなく温められなかったこと・・・たぶん、おいしさ3割減(それでも充分おいしかったですが)。デパ地下って、基本的には「うちに帰って食べる」人のための売り場なんですよね。昔、デパ地下で、いつものコンビニ等でのクセで「おはしは要りません」って言ったら「はぁ?」っていう顔をされたことを思い出しました。

 この屋上「TOP ISLAND」には、軽食もあります。子どもが大きくなったら、ソフトクリームなんかを食べるのもいいですね。

 さて、気になる授乳室は、子ども用品売り場のある5階に「赤ちゃん休憩室」として設けられています。休憩室自体は、お父さんも一緒に入ってOKの雰囲気でした。

 授乳スペースは個室が2つ。「混雑時は同室願います」と書いてあったけど、基本的には1人ずつ使っているようで、列ができていました。待ちきれない人は、休憩室内でケープであげてたり。

 おむつ台は7〜8台くらいあったでしょうか。水道、お湯、おむつ捨てなども完備。離乳食用なんでしょうか、食事するためのテーブルも2つほど用意されていました。さすが百貨店クオリティです。

 百貨店クオリティといえば、エレベーターの捌きもすごかった。休日はベビーカー・車いす専用エレベーターが完璧に機能。それ以外の人の乗車を断っていました。逆に、ベビーカーはそれ以外の台には乗れない雰囲気なんですが、専用機が少ない人数を乗せてスムーズに動いているせいで、ほとんどストレスなく乗車ができました。

 しかも、この専用機、スタッフが3人も常駐(エレガ+社員風男性+OB風男性)。「何かあった時のために」ってことなんでしょうか。

 なお、この日買ったのは、ほとんどどこでも定価でしか売ってないエルゴの抱っこ紐。使いあぐねていた商品券を、ようやく使うことができました。

 ちなみにエルゴは、ネットで格安で「並行輸入品」が買えることも知っていましたが、赤ちゃんに関するものだけに、「安心」を買うことに。きっと、ネットで買っても問題ないんだろうけど、「もしかして偽物・・・?」とビクビクして使うぐらいなら、ちゃんと買おうと思いまして。これから使い倒すぞ〜♪

【2013年10月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿